供給不安が解消?国際原油価格が7ヶ月ぶりの低水準に

供給不安が解消?国際原油価格が7ヶ月ぶりの低水準に

米国による対イラン制裁が再開された中、国際原油価格は5日(現地時間)、7ヶ月ぶりの低水準に下落した。

同日のニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)でWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)の12月物は前日比0.04ドル安の63.10ドルで取引を終えた。6日続落だ。

先月初めに4年来最高値まで上がった原油価格が安定の動きを見せる理由は、石油輸出国機構(OPEC)の増産の動きとイラン産原油の輸入禁止処置に例外国を指定したことが背景になっている。

米政府はイラン産原油の輸入禁止処置に日本や韓国などの8ヵ国については一時的に例外を認めることにした。一部の国にイラン産原油の輸入を当面容認し、供給不安を和らげるのが米政府の狙い。インドと中国を例外国に含めたこともイラン制裁による原油供給減少の衝撃を緩和するためとみられる。

また、米国と中国の貿易摩擦による原油需要減少への懸念と米国の原油在庫の増加も原油価格を下落させる要因となっている。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米国のドナルド・トランプ大統領が2ヶ月前の新型コロナウイルス国家非常事態宣言以降で初めてとなるゴルフ…
  2. ビットコイン(BTC)が急激な下落傾向を見せている。一時は9千ドル台を割り込んだ。…
  3. 韓国の新型コロナウイルス感染者数が前日より20人増加した。…
  4. 韓国で新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅隔離命令に従わなかった日本人男性が拘束された。外国人…
  5. 最近、朝鮮半島で小規模な地震が多発している事で、韓国の地震の専門家らが大型地震発生の可能性を警告して…

おすすめ記事

  1. 韓国で新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅隔離命令に従わなかった日本人男性が拘束された。外国人…
  2. 韓国でデジタル性犯罪処罰を強化する関連法改正案が19日から施行された。今後、違法なアダルト動画を単純…
  3. 今月、米国の野球ファンの間でのホットイシューは、夜中に中継される韓国プロ野球KBOリーグだった。米国…
  4. 韓国の産業通商資源部は12日、日本の対韓国輸出規制強化措置について「我々は日本が提起した事由を全て解…
  5. 世界各地で移動制限(シャットダウン)が徐々に緩和される事で、新型コロナウイルスの感染者が再び増加する…
ページ上部へ戻る
Translate »