仮想通貨マイニング、実際の採掘よりもエネルギー消費大きく…研究結果

仮想通貨マイニング、実際の採掘よりもエネルギー消費大きく…研究結果

仮想通貨マイニングが実際の鉱山で鉱物を採掘するよりもエネルギー消費が大きいという研究結果が出た。

米オークリッジ科学教育研究所の研究チームが6日、科学ジャーナル誌「ネイチャー」を通して発表した論文によると、1ドル分のビットコインを採掘するためには平均17メガジュールの電力が必要となる。その一方、金やレアアース(希土類)を鉱山で採掘すると、ビットコインの半分ほどの平均7〜9メガジュールが消費されるという。

また、論文によると、ビットコインの採掘に使った世界全体の電力消費量は今年7月1日時点で約301億キロワットで、2015年のデンマークの年間電力消費量(314億キロワット)と同じ水準だった。

研究チームは、電力消費による二酸化炭素排出量の増加からみると、仮想通貨のマイニングが環境にやさしいという認識には修正が必要だと指摘した。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が17日、新型戦術誘導兵器の射撃実験を視察したと、朝鮮中央通信が報じた…
  2. 韓国南部の晋州市(チンジュし)で17日、通り魔事件が発生した。40代男性が自身の部屋に火をつけた後、…
  3. 経済専門メディア「フォーブス」は16日、ブロックチェーンの分野で将来10億ドル以上の価値を持つと評価…
  4. 膠着状態に陥った米朝対話の勢いを取り戻すべく、文在寅大統領が4回目の南北首脳会談を計画しているものの…
  5. フランスの消防当局が16日(現地時間)、ノートルダム大聖堂の火災原因調査に本格的に着手した。…

おすすめ記事

  1. 2019-4-15

    仮想通貨業界で今年注目の4大ワードは?

    仮想通貨専門メディアのビットコインエクスチェンジガイドは最近、今年の仮想通貨の成長傾向を予測する4大…
  2. 2019-4-11

    実際のブラックホール写真が初公開…「我々の理論と予測が正しかった」

    世界で初めてブラックホールの存在とその姿が公開された。EHT(イベント・ホライズン・テレスコープ)理…
  3. 2019-4-9

    グーグルとアップルの覇権争いが勃発…5Gゲームコンテンツが収益源として浮上

    グーグルとアップルが5G常用化を前に、新たなゲーム・プラットフォーム開発を宣言した。グーグルとアップ…
  4. 2019-4-6

    スターバックス、真の目的はビットコイン銀行

    昨年8月、スターバックスがICEのBakkt(ビットコイン先物取引などを行うことができるプラットフォ…
  5. 2019-4-5

    没落した英雄…ゴーン会長が4度目の逮捕

    日本の検察は、保釈金を支払い先月6日に釈放されたカルロス・ゴーン前日産自動車会長を4日、特別背任容疑…

アーカイブ

ページ上部へ戻る