日産ゴーン会長、会社資金で高級住宅購入…総額20億円超で逮捕

日産ゴーン会長、会社資金で高級住宅購入…総額20億円超で逮捕

金融商品取引法違反の疑いで検察に逮捕されたルノー・日産・三菱アライアンスのカルロス・ゴーン会長が、ベンチャー投資名目で海外子会社を設立した後、会社資金を使ってブラジルの高級マンションやレバノンの高級住宅などを購入していた事が分かった。

日本経済新聞など複数のメディアは20日、ゴーン会長がベンチャー投資名目で海外子会社を作り、個人使用目的の高級住宅を購入した疑いが掛けられていると報じた。東京地検特捜部も同様の事実を把握しているとみられる。

関係者によると、日産は2010年にオランダに子会社を設立している。この子会社の資本金60億円は日産が全額出資。ベンチャー企業への投資目的だとされているが、目に見える投資実績は確認されていない。

日産は10年以上この子会社の資金を使い、ブラジル・リオデジャネイロの高級マンションやレバノン・ベイルートの高級住宅を相次いで購入し、全てゴーン会長に無償で提供している。

更に購入費用のみならず、維持及び改修費用も日産側が負担していた。日産が負担した費用は総額20億円に達する。

ブラジルのリオデジャネイロは、ゴーン会長が生まれ、幼児期を過ごした所で、レバノンのベイルートは高校時代まで住んでいた場所。なおベイルートにルノー・日産・三菱の主要な拠点は全く無い事が分かっている。

ゴーン会長はブラジルとレバノンの住宅購入の他に、日産の別の海外子会社2社が所有する、フランス・パリとオランダ・アムステルダムの住宅の提供を受けた疑いが掛けられている。

ゴーン会長は19日、自社の有価証券報告書に報酬を過少に、虚偽の記載をした容疑で逮捕された。ゴーン会長は2011年からの5年間で99億9800万円の報酬を受けていたものの、これを49億8700万円の報酬を受けたように過少申告したとみられる。東京地検特捜部は、横浜にある日産本社と関係先を家宅捜索し、ケリー代表取締役も同様に、ゴーン会長の容疑に関与した疑いで逮捕した。

日産は同日夜に記者会見を開き、内部調査の結果、▲ゴーン会長の役員報酬の過少記載 ▲日産の投資資金の私的流用 ▲日産の経費の不正支出など、「重大な不正行為」が確認された事を明らかにした。

翻訳:水野卓

関連記事

ピックアップ記事

  1. 韓国政府が今年6月まで仮想通貨取引を集中的に取り締まる。韓国金融委員会は仮想通貨の出金モニタリング…
  2. 写真は総理官邸ホームページから 米国のジョー・バイデン大統領は今月16日に米国で開かれる、日本の菅…
  3. 主要産油国が新型コロナウイルス感染症の世界的な流行解消と大々的な景気反騰に備え、今後3ヶ月の間に原…
  4. ―韓国疾病庁、予定より3ヶ月前倒しで実用化―丁世均首相「海外でも使える様に推進」 韓国版のブロック…
  5. 「美容大国」である韓国独自の特殊化粧品技術とビューティー商品を日本に紹介している株式会社TEISH…

おすすめ記事

  1. 韓国語は趣味で勉強する方が多いことから、マイペースで独学する方が多いです。しかし、韓国語は発音から言…
  2. 高麗人参は世界的な名声を誇る。高麗人参は様々な国や多様な人種から代表的な健康食品であるという評価を得…
  3. (写真はドラマ「愛の不時着」のポスター) ドラマ「愛の不時着」で有名な作家パク・ジウン氏が「愛の不時…
  4. −伊メディア「韓国、母たちのストライキ」 −低出産の原因として「男女の葛藤」を上げる イタリアのある…
  5. 埼玉県桶川市のマメトラショッピングモール内に、東京・新大久保で大人気の韓国食品専門ショップ「ソウル市…
ページ上部へ戻る
Translate »