国連、20カ国対象に対北制裁違反を調査

国連、20カ国対象に対北制裁違反を調査

国連がいくつかの国を対象に、対北朝鮮制裁を違反しているかどうかを調査中であることが分かった。昨年、北朝鮮でロールスロイスなど高級外車が多数目撃されたことにより、贅沢品取引禁止などに違反した事実があるかを確認するため調査に入ったとみられる。

AP通信は11日(現地時間)、今週公開予定の66ページの国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁委員会の報告書を引用し「北朝鮮内でロールス・ロイスのファントム、メルセデス・ベンツのリムジン、レクサスLX570など高級車が登場した」とし、約20カ国を対象に贅沢品取引禁止などの制裁違反を調査中だと報道した。

北朝鮮は昨年9月、平壌を訪問した韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が金正恩北朝鮮国務委員長と一緒にカーパレードをした時もベンツ社の最上級モデルである「メルセデス・マイバッハS600」を改造したものと推定される車両を利用したとみられる。昨年10月にポンペオ米国務長官が平壌を訪問した時も、金委員長がロールスロイスに見える黒い車に乗ってきた姿が海外メディアに捉えられた。

また報告書は、北朝鮮がサイバー攻撃を利用して、金融機関から違法に資金を送金するように強制したり、仮想通貨を介して金融制裁を回避していると明らかにした。

北朝鮮の核とミサイル施設についても言及し、ミサイルの生産•実験施設を分散配置させただけで、以前のように完全に維持されていると指摘した。衛星写真の分析を通じては、「寧辺(ニョンビョン)の核施設はまだ稼動中で、放射化学実験室と関連火力発電所も稼働している可能性がある」とし「北朝鮮のウラン濃縮工場とウラン鉱山作業場などを継続監視している」と説明した。

このほかにも、国連の対北朝鮮制裁対象リストに含まれている中国の貿易会社2社を対象に「核調達活動の調査を継続している」と付け加えた。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 韓国裁判所は25日、元朝鮮女子勤労挺身(ていしん)隊員らが申請した三菱重工業の韓国内資産の差し押さえ…
  2. 米国債3ヶ月物の利回りが、10年物の利回りを上回った。これは世界金融危機直前の2007年以降12年振…
  3. 韓国株式市場が25日、世界的な景気鈍化への懸念で大幅下落でスタートした。…
  4. 韓国男性全体のイメージダウンへと繋がってしまったクラブ・バーニングサン事件。イ・ムンド代表はマスコミ…
  5. 仮想通貨業界の代表的な楽観主義者であるビットメックスのCEOアーサー・ヘイズ氏が肯定的な見通しを出し…

おすすめ記事

  1. 2019-3-21

    Galaxy S10の仮想通貨ウォレットが注目されている理由

    ブロックチェーン・仮想通貨業界でいま注目を浴びているのが、サムスン電子の最新スマートフォンGalax…
  2. 2019-3-20

    「安保より実利」 米同盟国の背信…反中国連合に亀裂

    米国を中心とした反中国連合戦線に亀裂が生じ始めている。米国の同盟国を中心にした「反ファーウェイ戦線」…
  3. 2019-3-19

    韓食の決め手は塩

    塩をひとつまみ入れることで隠れていたうま味や甘味、辛み、などがすべて出てくるのです。キムチ作りにも白…
  4. 2019-3-18

    ピザ2枚から始まった仮想通貨決済…月々の家賃支払いまで可能に

    ブロックチェーン・仮想通貨業界で2010年5月22日は「ビットコインピザの日」と呼ばれている。米フロ…
  5. 2019-3-15

    スンリとチョン・ジュニョン、夜通しの取り調べ後帰宅…スンリは「入隊延期」

    性接待疑惑が取り沙汰されているBIGBANGのメンバー、スンリ(本名イ・スンヒョン、29才)と、性関…

アーカイブ

ページ上部へ戻る