韓国外交部、日本の“竹島”領有権主張に「撤回」を要求

韓国外交部、日本の“竹島”領有権主張に「撤回」を要求

韓国外交部は23日、日本政府が竹島(韓国名:独島)に対し「日本固有の領土」と表記したことについて強力に抗議した。

外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は定例ブリーフィングで、日本政府が23日に発表した外交青書に記述された竹島に関する表現に言及し、「独島(竹島)は歴史的かつ地理的に明らかに韓国の固有の領土。(日本が)領有権を主張することを繰り返したことに対し、強く抗議し、即時撤回を促す」と述べた。

また金報道官は「日本政府は、独島に対する不当な主張を繰り返すことが未来志向の韓日関係に何の助けにもならないことを自覚しなければならない」とし「独島に対する日本側のいかなる挑発にも断固として対応していく」と強調した。

一方、韓国外交部はこの日の午後、在韓日本大使館の水嶋光一総括公使を呼び、日本政府が公表した外交青書の内容について抗議した。

関連記事

ピックアップ記事

  1. ‐ビットコイン、1万6000ドル台まで下落‐大口投資家による大量売却の可能性も‐OKEx出金再開で…
  2. 価格上昇が続く仮想通貨ビットコイン(BTC)は現地時間24日、1万9000ドルを突破した。コインデ…
  3. 韓国ではすでに約25万人のユーザーが使用しているモバイルラーニングソリューション「タッチクラス」が日…
  4. 仮想通貨ビットコイン(BTC)が留まる事無く上昇を続けている。現地時間16日以降は1日に1000ド…
  5. 米モデルナの新型コロナワクチンが現地時間16日、ニューヨーク株式市場を再び史上最高値に引き上げた。…

おすすめ記事

  1. 済州経済通商振興院東京通商代表部(所長:崔 滄勳)は、11月16日から日本最大の韓流通りである東京…
  2. 韓国のモバイルラーニングシステム開発会社Newin Inc.が日本法人として「株式会社Newin J…
  3. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  4. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  5. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
ページ上部へ戻る
Translate »