英ロイヤルベビーの名前は「アーチー・ハリソン・マントバッテン・ウィンザー」

ヘンリー王子夫妻のインスタグラム

英ロイヤルベビーの名前は「アーチー・ハリソン・マントバッテン・ウィンザー」

-ヘンリー王子夫妻が第1子をお披露目
-「アーチ―」は勇敢で大胆の意
-「伝統的な名前ではない」

BBCや米ワシントンポストなど海外メディアは最近、ヘンリー王子とメーガン妃の間に誕生したロイヤルベビーの名前が「アーチー・ハリソン・マントバッテン・ウィンザー(Archie Harrison Mountbatten-Windsor)」であると一斉に伝えた。

ヘンリー王子夫妻は今月8日、自身の公式インスタグラムに1枚のモノクロ写真を掲載。エリザベス女王にとって8人目の曾孫となる第1子の名前を公開した。

「アーチ―」はアーチボルド(archibald)」の短縮形で「誠実な、勇敢な、大胆な」等の意味を持つ。

ワシントン・ポスト(WP)によると、「アーチ―」という名前は近年人気を集めており、2017年には英国およびウェールズにおいて18番目に人気のある男児の名前としてランクインした。同紙は「英王室は伝統的な名前を好む傾向がある。そのため今回も、スペンサー、アレキサンダー、ジェームス、フィリップ、アルバートなどが有力視されていた」と伝えた。ちなみに、スペンサーはヘンリー王子の母親である故ダイアナ妃の旧姓である。

また同紙は「英王室の公式サイトにはアーチ―王子のページが新たに追加されたが、命名に至る歴史的背景や由来についての言及はない。これは『自らが歴史を作れ』というヘンリー王子夫妻の意思が込められているとものと推測される」とした。

名前の公開に先立ち、ヘンリー王子夫妻はウィンザー城のセントジョージホールにて、報道陣に向け初めて子供の姿をお披露目した。

父親となったヘンリー王子は生後2日の我が子を胸に抱き、その傍らにはメーガン妃が寄り添った。メーガン妃は「赤ちゃんってすごく柔順だわ。本当におとなしい」と話し、これにヘンリー王子は「誰に似たのかな?」と笑顔を見せた。

親になった感想を聞かれたメーガン妃は「とても幻想的で不思議なこと。世界で最も素敵な男性を二人も手に入れたわ」と語った。

どちらに似ているかとの問いには「子供は生まれて2週間でどんどん変わっていくというから、その過程を見守りたい。顔にはもう産毛が生えてきたみたいだ」とヘンリー王子が機転を利かせ答えた。

翻訳者:M.I

関連記事

ピックアップ記事

  1. 韓国政府が今年6月まで仮想通貨取引を集中的に取り締まる。韓国金融委員会は仮想通貨の出金モニタリング…
  2. 写真は総理官邸ホームページから 米国のジョー・バイデン大統領は今月16日に米国で開かれる、日本の菅…
  3. 主要産油国が新型コロナウイルス感染症の世界的な流行解消と大々的な景気反騰に備え、今後3ヶ月の間に原…
  4. ―韓国疾病庁、予定より3ヶ月前倒しで実用化―丁世均首相「海外でも使える様に推進」 韓国版のブロック…
  5. 「美容大国」である韓国独自の特殊化粧品技術とビューティー商品を日本に紹介している株式会社TEISH…

おすすめ記事

  1. フェイクニュースが仮想通貨市場を揺さぶっている。世界最高のオフライン流通企業ウォルマートと時価総額…
  2. (写真:SUNOCSの太川玉緒代表(左)で大韓障礙人体育会のイ・ヒョンオク訓練本部本部) 日韓両国…
  3. (写真は、SUNOCSの太川玉緒会長(左)と大韓障礙人体育会の朴容奭(パク・ヨンソク)現地支援団長…
  4. -企業評価額は約122億円に到達、国内の事業多角化と組織基盤の強化へ 株式会社HYPERITHM(…
  5. 1回目のワクチン接種(5/9)では当日就寝後に注射を受けた部位付近に張りを感じ、以後2日間は腕を伸…
ページ上部へ戻る
Translate »