英ロイヤルベビーの名前は「アーチー・ハリソン・マントバッテン・ウィンザー」

ヘンリー王子夫妻のインスタグラム

英ロイヤルベビーの名前は「アーチー・ハリソン・マントバッテン・ウィンザー」

-ヘンリー王子夫妻が第1子をお披露目
-「アーチ―」は勇敢で大胆の意
-「伝統的な名前ではない」

BBCや米ワシントンポストなど海外メディアは最近、ヘンリー王子とメーガン妃の間に誕生したロイヤルベビーの名前が「アーチー・ハリソン・マントバッテン・ウィンザー(Archie Harrison Mountbatten-Windsor)」であると一斉に伝えた。

ヘンリー王子夫妻は今月8日、自身の公式インスタグラムに1枚のモノクロ写真を掲載。エリザベス女王にとって8人目の曾孫となる第1子の名前を公開した。

「アーチ―」はアーチボルド(archibald)」の短縮形で「誠実な、勇敢な、大胆な」等の意味を持つ。

ワシントン・ポスト(WP)によると、「アーチ―」という名前は近年人気を集めており、2017年には英国およびウェールズにおいて18番目に人気のある男児の名前としてランクインした。同紙は「英王室は伝統的な名前を好む傾向がある。そのため今回も、スペンサー、アレキサンダー、ジェームス、フィリップ、アルバートなどが有力視されていた」と伝えた。ちなみに、スペンサーはヘンリー王子の母親である故ダイアナ妃の旧姓である。

また同紙は「英王室の公式サイトにはアーチ―王子のページが新たに追加されたが、命名に至る歴史的背景や由来についての言及はない。これは『自らが歴史を作れ』というヘンリー王子夫妻の意思が込められているとものと推測される」とした。

名前の公開に先立ち、ヘンリー王子夫妻はウィンザー城のセントジョージホールにて、報道陣に向け初めて子供の姿をお披露目した。

父親となったヘンリー王子は生後2日の我が子を胸に抱き、その傍らにはメーガン妃が寄り添った。メーガン妃は「赤ちゃんってすごく柔順だわ。本当におとなしい」と話し、これにヘンリー王子は「誰に似たのかな?」と笑顔を見せた。

親になった感想を聞かれたメーガン妃は「とても幻想的で不思議なこと。世界で最も素敵な男性を二人も手に入れたわ」と語った。

どちらに似ているかとの問いには「子供は生まれて2週間でどんどん変わっていくというから、その過程を見守りたい。顔にはもう産毛が生えてきたみたいだ」とヘンリー王子が機転を利かせ答えた。

翻訳者:M.I

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米中の第一段階の貿易交渉が合意に到達した中、実際の履行過程における難関が少なからず予想される。…
  2. 日韓貿易当局が16日、東京で日本政府の輸出規制をめぐり、局長級政策対話を開いた。5か月前の課長級対話…
  3. 米国のビーガン北朝鮮担当特別代表が16日、韓国外交部のイ・ドフン韓半島平和交渉本部長と会談した。同席…
  4. 世界最大の証券会社であるバンク・オブ・アメリカ・メリルリンチが、過去10年間で最高の収益率を見せた資…
  5. ドナルド・トランプ米大統領が1段階の米中貿易合意に署名した。ブルームバーグ通信が12日(現地時間)、…

おすすめ記事

  1. 香港のサウス・チャイナ・モーニング・ポストが最近、韓国で老若男女を問わず人気の韓国教育専門放送局EB…
  2. gjsr
    来年の世界の株式市場は米国の「10年天下」が幕を下ろし、日本、韓国、ドイツ、中国などの新たな「10年…
  3. 日本のソフトバンクと韓国のNAVERが結んだ「テックフィン同盟」では、ブロックチェーン技術が統合会社…
  4. 中国がブロックチェーン・仮想通貨技術を元にした「デジタル人民元」発行の秒読み段階に入った。専門家らは…
  5. 韓国ゲーム物管理委員会のイ・ジェホン委員長がブロックチェーンゲームと関連して「歓迎する」との立場を明…
ページ上部へ戻る