英ロイヤルベビーの名前は「アーチー・ハリソン・マントバッテン・ウィンザー」

ヘンリー王子夫妻のインスタグラム

英ロイヤルベビーの名前は「アーチー・ハリソン・マントバッテン・ウィンザー」

-ヘンリー王子夫妻が第1子をお披露目
-「アーチ―」は勇敢で大胆の意
-「伝統的な名前ではない」

BBCや米ワシントンポストなど海外メディアは最近、ヘンリー王子とメーガン妃の間に誕生したロイヤルベビーの名前が「アーチー・ハリソン・マントバッテン・ウィンザー(Archie Harrison Mountbatten-Windsor)」であると一斉に伝えた。

ヘンリー王子夫妻は今月8日、自身の公式インスタグラムに1枚のモノクロ写真を掲載。エリザベス女王にとって8人目の曾孫となる第1子の名前を公開した。

「アーチ―」はアーチボルド(archibald)」の短縮形で「誠実な、勇敢な、大胆な」等の意味を持つ。

ワシントン・ポスト(WP)によると、「アーチ―」という名前は近年人気を集めており、2017年には英国およびウェールズにおいて18番目に人気のある男児の名前としてランクインした。同紙は「英王室は伝統的な名前を好む傾向がある。そのため今回も、スペンサー、アレキサンダー、ジェームス、フィリップ、アルバートなどが有力視されていた」と伝えた。ちなみに、スペンサーはヘンリー王子の母親である故ダイアナ妃の旧姓である。

また同紙は「英王室の公式サイトにはアーチ―王子のページが新たに追加されたが、命名に至る歴史的背景や由来についての言及はない。これは『自らが歴史を作れ』というヘンリー王子夫妻の意思が込められているとものと推測される」とした。

名前の公開に先立ち、ヘンリー王子夫妻はウィンザー城のセントジョージホールにて、報道陣に向け初めて子供の姿をお披露目した。

父親となったヘンリー王子は生後2日の我が子を胸に抱き、その傍らにはメーガン妃が寄り添った。メーガン妃は「赤ちゃんってすごく柔順だわ。本当におとなしい」と話し、これにヘンリー王子は「誰に似たのかな?」と笑顔を見せた。

親になった感想を聞かれたメーガン妃は「とても幻想的で不思議なこと。世界で最も素敵な男性を二人も手に入れたわ」と語った。

どちらに似ているかとの問いには「子供は生まれて2週間でどんどん変わっていくというから、その過程を見守りたい。顔にはもう産毛が生えてきたみたいだ」とヘンリー王子が機転を利かせ答えた。

翻訳者:M.I

関連記事

ピックアップ記事

  1. 韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官は22日、北朝鮮の金与正(キム・ヨジョン)朝鮮労働党第…
  2. トランプ米大統領は3ヵ月ぶりに開催した支持者集会が興行に失敗すると、激怒した。 21日(現地時間)…
  3. ジョン・ボルトン元・米国国家安全保障問題担当大統領補佐官の回顧録の内容が更に公開され、トランプ政権の…
  4. サーモンが新型コロナウイルスの感染源だという濡れ衣を晴らした。ノルウェーと中国の両国は、サーモンは新…
  5. 安価で広く使われている抗炎症治療剤「デキサメタゾン」が、新型コロナウイリスの治療剤として急浮上した。…

おすすめ記事

  1. 北朝鮮から脱北し韓国で国会議員に当選した池成浩(チ・ソンホ)議員は4日、「北朝鮮住民の知る権利も保障…
  2. 令和2年5月27日時点で日本政府と自治体が実施している支援金・給付金制度をまとめました。実施予定の…
  3. 韓国で新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅隔離命令に従わなかった日本人男性が拘束された。外国人…
  4. 韓国でデジタル性犯罪処罰を強化する関連法改正案が19日から施行された。今後、違法なアダルト動画を単純…
  5. 今月、米国の野球ファンの間でのホットイシューは、夜中に中継される韓国プロ野球KBOリーグだった。米国…
ページ上部へ戻る
Translate »