ダイソン、電気自動車の開発を断念

ダイソン、電気自動車の開発を断念

英国の家電会社であるダイソンが電気自動車の開発を諦めた。ブルームバーグ通信は10日(現地時間)、ダイソンが自社開発の電気自動車を商業的に利用可能な方法を見つけなかったと報じた。

ダイソンも同日、ツイッターを通じて「ダイソン自動車チームは素晴らしい電気自動車を開発したが、残念ながら商業的に実行することができなかった」とし「自動車プロジェクトを終えることになった」と伝えた。

これに先立ち、ダイソンの創業者であるジェームズ・ダイソン氏はこの日、従業員へのメールに「投資家を探した、成功しなかった」とし「製品の問題があるとか、プロジェクトを担当したチームの失敗ではない」と述べた。

掃除機とヘアドライヤー、空気清浄機などの生活家電で革新的な製品をリリースし、世界の生活家電市場をリードしてきたダイソン。2017年には急進的で差別化された電気自動車を開発するとして、20億ポンド(約3千億)の資金を投入して電気自動車の開発と電池の開発に乗り出した。昨年10月にはシンガポールに電気自動車の製造設備を建設し、2021年までに電気自動車を発売する計画であった。

しかしダイソンは、すでに電気自動車市場に進出して地位を固めているテスラとゼネラルモーターズ、フォルクスワーゲンAGなど競合他社との対決に直面した。また専門家らは、人件費が高いシンガポールに電気自動車工場を建てようとするダイソンの計画に疑問を提起してきた。フォード社はすでに40年以上前に高い人件費でシンガポール工場を閉鎖している。

Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. ‐ビットコイン、1万6000ドル台まで下落‐大口投資家による大量売却の可能性も‐OKEx出金再開で…
  2. 価格上昇が続く仮想通貨ビットコイン(BTC)は現地時間24日、1万9000ドルを突破した。コインデ…
  3. 仮想通貨ビットコイン(BTC)が留まる事無く上昇を続けている。現地時間16日以降は1日に1000ド…
  4. 米モデルナの新型コロナワクチンが現地時間16日、ニューヨーク株式市場を再び史上最高値に引き上げた。…
  5. 韓国で13日より室内公共施設などでマスクを着用しなかった場合、10万ウォン(約9400円)の過料が…

おすすめ記事

  1. 済州経済通商振興院東京通商代表部(所長:崔 滄勳)は、11月16日から日本最大の韓流通りである東京…
  2. 韓国のモバイルラーニングシステム開発会社Newin Inc.が日本法人として「株式会社Newin J…
  3. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  4. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  5. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
ページ上部へ戻る
Translate »