香港デモ参加者、警官実弾発砲で重体…市民ら「人殺し」と猛非難

香港デモ参加者が11日午前、警官が撃った実弾に当たり重体の状態だとの報道が出た。香港サウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)など現地メディアは、同日午前に香港島東側の地域で警官がデモ隊に向かって実弾を発砲し、デモ参加者の一人が負傷を負ったと報じた。

ネット上には当時の現場状況が盛り込まれた動画が公開された。動画には警官がデモ隊を制圧していた際に、近づいてくる他のデモ参加者に向けて銃を発射する姿が盛り込まれている。目撃者によると、警官が2〜3発の実弾を発砲したという。警察の発砲で市民らは「人殺し」と激しく非難している。

警官の発砲以降、一部のデモ隊は地下鉄施設を毀損するなど激しく抗議し、これに警察は催涙スプレーを使用して対応している。

10日夕方、香港都心ではデモに参加して死亡した香港科技大学2年生のチャウ氏を追悼する集会が開かれた。同デモには主催者推定で10万人が参加した。チャウ氏は4日に行われたデモの現場で、建物の3階から墜落。病院に運ばれ手術を受けたが、死亡が確認された。

Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米ウォルト・ディズニー社が野心的にリリースした動画ストリーミングサービス「ディズニー・プラス」がサ…
  2. 韓国の先月の就業者数がサービス業を中心に40万人以上増加した。3ヶ月連続30万人台以上を記録し、雇用…
  3. 米連邦準備制度理事会(FRB)元議長のアラン・グリーンスパン氏が中央銀行発行のデジタル通貨(CBDC…
  4. 北朝鮮か韓国の金剛山施設撤去を要求した背景には、施設の使用権を確保しようとする意図があるという意見が…
  5. 韓国の海外旅行ガイドアプリ「トリプル」が今年12月第3週から来年年初までの約3週間登録された旅行日程…

おすすめ記事

  1. 韓国の海外旅行ガイドアプリ「トリプル」が今年12月第3週から来年年初までの約3週間登録された旅行日程…
  2. 沖縄にある首里城の火災は韓国人が放火したのではないかというデマが広がっている。…
  3. 北朝鮮は25日、金剛山観光地区から韓国側の施設を撤去する計画の議論を求める通知文書を発送した。…
  4. 中国の経済成長率が史上最低水準に低下した。中国の景気減速速度が速くなり、今年の経済成長率が6%前半で…
  5. 今年6月に沖縄県那覇市で中国人観光客をAEDで助けた蔚山(ウルサン)消防本部職員に那覇市消防局長から…
ページ上部へ戻る