米株、連日最高値更新…アマゾン効果でナスダックは初の9000台に

米ニューヨーク証券取引所のナスダック指数が26日(現地時間)、史上初めて9000台を超えた。1971年に発足した情報技術(IT)株中心のナスダック総合指数は昨年8月に8000台を突破。9000台までわずか16ヶ月がかかったことになる。

同日のナスダック指数は前取より0.78%高の9022.39で取引を終えた。10取引日連続で史上最高値の更新。9000台突破の主役は、世界最大の電子商取引企業であるアマゾンだ。11月末から12月まで続くホリデーシーズンでアマゾンは史上最大の販売実績を達成したと伝えられ、今年1月以来最大の上昇幅である4.45%の株価上昇率を記録した。

ダウ平均とS&P 500指数も最高値を更新した。ダウ平均は前日より105.94ポイント上昇した2万8621.39ポイントを記録し、S&P 500は16.53ポイント上がった3239.91で取引を終えた。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は中央銀行である連邦準備制度の低金利基調の中で経済が緩やかな成長を続けているうえ、投資心理を委縮させた米中の「貿易戦争」が両国の第1段階の貿易合意で多少落ち着きを見せ、証券市場の周辺環境がこれまで以上に友好的だと分析した。さらに米国の消費者の消費心理も追い風となり、年末の株式市場に「サンタラリー」が続いているという。サンタラリーは、毎年最後の5取引日と新年最初の2取引日に株価が上昇する現象をいう。

一方、トランプ米大統領は、今回の年末の株式市場の雰囲気を自分の功績に活用している。トランプ大統領は同日、自身のツイッターに「ナスダックが初めて9000台を突破した」としながら、トランプ政権3年間の株価上昇率が歴代大統領の平均値の2倍以上という内容のCNBCの記事をリツイートした。

Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. 韓国政府が今年6月まで仮想通貨取引を集中的に取り締まる。韓国金融委員会は仮想通貨の出金モニタリング…
  2. 写真は総理官邸ホームページから 米国のジョー・バイデン大統領は今月16日に米国で開かれる、日本の菅…
  3. 主要産油国が新型コロナウイルス感染症の世界的な流行解消と大々的な景気反騰に備え、今後3ヶ月の間に原…
  4. ―韓国疾病庁、予定より3ヶ月前倒しで実用化―丁世均首相「海外でも使える様に推進」 韓国版のブロック…
  5. 「美容大国」である韓国独自の特殊化粧品技術とビューティー商品を日本に紹介している株式会社TEISH…

おすすめ記事

  1. 韓国語は趣味で勉強する方が多いことから、マイペースで独学する方が多いです。しかし、韓国語は発音から言…
  2. 高麗人参は世界的な名声を誇る。高麗人参は様々な国や多様な人種から代表的な健康食品であるという評価を得…
  3. (写真はドラマ「愛の不時着」のポスター) ドラマ「愛の不時着」で有名な作家パク・ジウン氏が「愛の不時…
  4. −伊メディア「韓国、母たちのストライキ」 −低出産の原因として「男女の葛藤」を上げる イタリアのある…
  5. 埼玉県桶川市のマメトラショッピングモール内に、東京・新大久保で大人気の韓国食品専門ショップ「ソウル市…
ページ上部へ戻る
Translate »