英GDPが2.1%減…まだEU離脱前なのに

英GDPが2.1%減…まだEU離脱前なのに

英国の経済が正式に欧州連合(EU)離脱が発動する前にかかわらず、国内総生産(GDP)の規模が2.1%も減少したことが分かった。経済専門テレビ局CNBCが3日、スイス最大手銀行UBSの調査を引用して報道した。

UBSの調査によると、英国がEU離脱を決定した後、英国への投資は約4%減少し、物価は1.5%上昇した。消費も1.7%減となった。また、実質実効為替レート(REER)も低下した。

しかし、UBSのエコノミストらは、「EU離脱決定以来、英企業が受けた打撃は予想より深刻ではない」と述べた。また「失業率が過去1974年以来最も低い4%まで下がり、賃金は上昇するなど、英国の経済が懸念していたことより被害が少ない」と付け加えた。またエコノミストらは、「もし英国がEUに残留したら、GDPは100bpも高くなったはずだ」と説明した。

一方、国際通貨基金(IMF)は今年7月、英国の今年GDP成長率見通しを再調整し、当初の1.6%から1.4%に下方修正した。

info@fnnews.jp

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米国のドナルド・トランプ大統領が2ヶ月前の新型コロナウイルス国家非常事態宣言以降で初めてとなるゴルフ…
  2. ビットコイン(BTC)が急激な下落傾向を見せている。一時は9千ドル台を割り込んだ。…
  3. 韓国の新型コロナウイルス感染者数が前日より20人増加した。…
  4. 韓国で新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅隔離命令に従わなかった日本人男性が拘束された。外国人…
  5. 最近、朝鮮半島で小規模な地震が多発している事で、韓国の地震の専門家らが大型地震発生の可能性を警告して…

おすすめ記事

  1. 韓国で新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅隔離命令に従わなかった日本人男性が拘束された。外国人…
  2. 韓国でデジタル性犯罪処罰を強化する関連法改正案が19日から施行された。今後、違法なアダルト動画を単純…
  3. 今月、米国の野球ファンの間でのホットイシューは、夜中に中継される韓国プロ野球KBOリーグだった。米国…
  4. 韓国の産業通商資源部は12日、日本の対韓国輸出規制強化措置について「我々は日本が提起した事由を全て解…
  5. 世界各地で移動制限(シャットダウン)が徐々に緩和される事で、新型コロナウイルスの感染者が再び増加する…
ページ上部へ戻る
Translate »