Advertisement

東京株、一時800円超安 米ハイテク株下落が影響

東京都中央区―16日の東京株式市場では、米国のハイテク株の下落を受け、大型株を中心に売りが先行した。日経平均株価は一時前日比800円超下落し、大幅に反落した。

15日の米国市場では、オランダの半導体製造装置メーカーが業績予想を下方修正したことが嫌気され、情報技術株が大幅に売られた。これを受けて、16日の東京市場でも半導体や電子部品関連の銘柄が軒並み値を下げ、日経平均を押し下げた。

日経平均は前日までの4営業日で約1000円上昇し、一時4万円の大台を超えたが、現在は3万9000円台で推移している。大手証券によると「主力銘柄中心に過熱感が強まり、利益確定の売りが出やすい状況だった」とされている。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です