Advertisement

トム・クルーズ、米海軍から最高位の公共サービス殊勲章を受章

映画「トップガン」シリーズで海軍のヒーロー役を演じてきた俳優トム・クルーズが、実際に米海軍から最高位の公共サービス殊勲章を授与された。授章理由は、映画を通じて海軍への貢献を果たしたことにある。

授与式は17日、ロンドンで行われた。米海軍のカルロス・デル・トロ長官は声明で「クルーズの作品は何世代にもわたって人々を鼓舞し、海軍や海兵隊への志願者を増加させた」と評価。さらに、海軍での高度な訓練を受けた隊員への世間の理解を深め、その職務の重要性や犠牲にも光を当てたと述べた。

クルーズは「多くの海軍兵士に刺激を与えられたことを幸せに思う」とコメント。また、映画制作は一人では成り立たないとし、共演者やスタッフの貢献に感謝を表明した。

クルーズは1986年の「トップガン」で主人公の戦闘機パイロットを演じ、続編「トップガン マーヴェリック」(2022年公開)でも再び同役を務めた。「マーヴェリック」は興行収入10億ドルを超える大ヒット作となり、初作の公開時には海軍パイロットの志願者が急増したという。

映画の中でも現実でも、クルーズの影響力が大きな波を生んでいる。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です