Advertisement

トランプ氏、プーチン大統領との首脳会談準備を明言

トランプ次期米大統領が9日、ロシアのプーチン大統領との首脳会談の準備が進められていると明らかにした。具体的な日程については言及を避けたものの、外交的な動きに注目が集まっている。

トランプ氏はフロリダ州パームビーチにある私邸マールアラーゴでの記者会見で、「プーチン氏は首脳会談を望んでおり、われわれも準備を進めている」と述べた。また、「彼は公の場でもその意思を示している。我々はこの戦争を終わらせる必要がある」と、ロシア・ウクライナ戦争の終結への意欲を示唆した。

トランプ氏は今月20日にホワイトハウスに復帰する予定であり、これを機にロシア・ウクライナ戦争の外交的解決に向けた期待が高まっている。

一方で、トランプ氏の側近らは、ウクライナがロシアに占領された地域の大部分を奪還せず、停戦に応じる案を提案しているとの報道が出ている。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は9日、「プーチン大統領はトランプ氏との接触を歓迎しているが、正式な要請はまだ受け取っていない」と述べた。また、「大統領就任後に正式な交渉を進めるべきだろう」との見解を示した。

トランプ政権の再始動に伴う米露関係の行方に、国際社会の関心が集中している。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です