Advertisement

神戸で「斎藤知事辞任要求デモ」、県議も登場で混乱も

兵庫県の斎藤元彦知事に辞任を求めるデモが25日、神戸市中央区の中心街・三宮を舞台に行われ、約2キロをデモ隊が行進した。参加者らは「斎藤辞めろ」「誹謗中傷辞めさせろ」などとシュプレヒコールを上げながら抗議活動を展開。デモの様子はYouTubeで生配信され、一時は同時視聴者数が約6000人に達した。

参加者は「10件のパワハラ認定 知事失格」「正義の告発を潰すな」などのプラカードを掲げ、沿道からも一部で拍手や声援が送られた。一方、斎藤知事を支持する側からは「捏造通報 探索は合法」と反論のプラカードを掲げる女性も現れ、緊迫した空気も流れた。

デモのスタート地点では増山誠兵庫県議が現れたが、参加者から激しい抗議を浴び、一時警察官が出動して騒然となる場面もあった。増山県議は自身の配信で「取り囲まれてやばかった。こういう人たちが闊歩しているから問題が収まらないのでは」とコメントした。

同時刻には神戸市内の湊川神社で、斎藤知事が「楠公武者行列」に参加しており、こちらでも沿道から賛否両方の声が上がる異例の光景となった。

斎藤知事を巡っては、神戸新聞社などの4月の世論調査で支持しないとの回答が55.9%に達しており、県民の間で厳しい見方が広がっている。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です