北朝鮮メディアが韓国を非難…「韓国が軍備支出を拡大」

北朝鮮メディアが韓国を非難…「韓国が軍備支出を拡大」

北朝鮮が、朝鮮半島の平和の雰囲気の中、韓国が来年の国防予算を大幅に増額していると非難した。

北朝鮮の対外宣伝メディアであるメアリ(こだまの意)は14日、「闇雲な軍備増強、関係改善と両立出来るのか」と題した記事で、「韓国国会で当局が提出した2019年度予算案が通過した」と、「注目すべき点は、来年度の国防予算を今年より8.2%増やしたという事実」だと報じた。

また、「国防予算の主要項目である防衛力改善費(武器開発及び導入費)と、戦力運営費(兵力及び装備維持、訓練費)は、今年よりそれぞれ13.7%と5.7%増加した」と、「特に3軸打撃体系構築関連項目には、昨年より16.4%も多い予算を割り当て、‟未来の戦争”の戦略開発と先端武器開発のための研究にも、かなりの予算を支出する事にしている」と伝えている。

同メディアは「今年に入り、朝鮮半島に和解と平和の雰囲気が整えられ、関係改善を確約した南北宣言による実践的措置も取られているところに出て来た、この軍事費支出拡大の動きには、驚きを感じざるを得ない」と強調。また、「敵対と対決の悪化の一途を辿って来た南北が、ようやく和解と団結、平和と繁栄の道に進んでから、いくらも経っておらず、未だに全ての事が始まったに過ぎない状況」とし、「敵対解消と軍事的緊張緩和のための事業が、今ようやく第一歩を踏み出したにも関わらず、韓国当局が露骨な軍事費支出拡大により相手を刺激するのはどういう事か」と非難している。

また、「和解と平和、関係改善の雰囲気に反する、この様な軍備増強こそが、本当の挑発ではないか」と、「国防予算増額は、南北宣言と軍事分野合意に対する露骨な違反であり、南北関係改善と朝鮮半島情勢緩和の流れに逆行する、厳重な挑戦行為だ」と付け加えている。

翻訳:水野卓

関連記事

ピックアップ記事

  1. 世界保健機関(WHO)は13日(現地時間)、新型コロナウイリス新規患者が19日、全世界で30万79…
  2. 孫正義会長率いるソフトバンクグループ(SBG)が半導体企業アームを米エヌビディアに売却する。…
  3. 北朝鮮の金正恩国務委員長が米国のドナルド・トランプ大統領に送った親書で、2人の友情を「魔法の力」と表…
  4. ソウルなどの首都圏地域を対象にした韓国政府のソーシャルディスタンス強化措置が更に延長される事となり、…
  5. ビットコイン(BTC)が1日で700ドルも急落した。特に今回の急落の背景として、韓国最大の仮想資産取…

おすすめ記事

  1. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  2. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
  3. −S&P500、ダウ平均株価も上昇で終了−アップル時価総額2兆ドル、テスラ株2000ドル突…
  4. 米国のドナルド・トランプ大統領がマスクをするのが「愛国」だとツイートし、マスク着用推進に動いた。…
  5. 世界の新型コロナウイルスの累積感染者数が1000万人を超え、感染再拡大の恐怖が現実化している。ワクチ…
ページ上部へ戻る
Translate »