臭い靴下の危険性…毎日嗅ぎ続けた男性が緊急入院

臭い靴下の危険性…毎日嗅ぎ続けた男性が緊急入院

仕事から帰宅して一日中履いていた靴下の臭いを嗅ぐ癖があった中国人の男性が肺真菌症にかかった。

最近、英国デイリーメール紙などによると、靴下のにおいを嗅ぐ癖があった、中国・福建省ショウ州市に住む37歳のフェンさんは緊急入院した。

フェンさんはある日、胸の痛みや咳が酷くなったため病院を訪ねた。医者は肺炎と判断して薬を処方したが、フェンさんの症状は改善せず、結局再び病院を訪ねた。医療スタッフが改めてフェンさんを検査したところ、彼の肺が深在性真菌症にかかっていることを見つけた。

問題の真菌はフェンさんの靴下が原因。フェンさんは処方された薬を飲みながらも毎日のように靴下のにおいを嗅ぎ続けた。

科学情報誌サイエンス・アラートは今回の事例を紹介し「汚い靴下から発見される真菌の胞子を吸い込むことで感染した可能性が高い」と説明した。フェンさんは現在、治療のために入院しているという。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. アイスランドで「700歳氷河」の追悼式…理由は「地球温暖化」 気候変動により溶け出したアイス…
  2. 北朝鮮が食肉供給のためにウサギ飼育に心血を注いでいる。金正恩北朝鮮国務委員長もウサギの肉をさらに多く…
  3. 米財務省、50年債の発行検討 米国政府が急速に増える債務に対応するため、50〜100年にも及…
  4. 中国、米国産大豆と豚肉を大量購入へ 米中貿易紛争の実務交渉が開かれる予定の中で、中国の米国産…
  5. トランプ大統領「今年中に金正恩氏と再び会うだろう」…非核化交渉再開の意思 米国のドナルド・ト…

おすすめ記事

  1. LINE、日本で仮想通貨取引所オープン…クリプト金融市場開拓へ -BTC・ETH・XRP・B…
  2. [ワールドリポート] 炎に包まれる地球 北極やシベリア、インドネシア、ついにはアマゾンまで。…
  3. 写真は香港の行政トップ林鄭月娥行政長官/香港政府公式ホームページから 「逃亡犯条例」撤回引き…
  4. 韓国の文在寅大統領は30日、「金正恩北朝鮮国務委員長の韓−ASEAN特別首脳会議への参加可能性」につ…
  5. 北朝鮮メディアは最近、新型ミサイル発射実験を視察する金正恩国務委員長の姿を公開し注目を集めた。特に金…
ページ上部へ戻る