フェイスブックは“ファーストペンギン”になれるか

[ファクトチェック] フェイスブックは“ファーストペンギン”になれるか…仮想通貨発行の可能性は?

世に氾濫する仮想通貨やブロックチェーン関連のニュースは果たして全て事実なのだろうか。ブロックポストは、事実関係の確認が必要だと思われるイシューを選別し、その真偽の程について検証してみることにした。

「発行はされるようです。あとは時期の問題ではないでしょうか?また、フェイスブックがブロックチェーン技術を適用するかどうかは見極めが必要です。ラインやカカオトークなど数千万人以上の利用者を持つ企業ですらも、自社のメインストリームサービスにブロックチェーン技術を適用していません」

TTCプロトコルのチャン・セソン理事は、フェイスブックコイン発行の可能性ついてこう答え、「時期、方法、深度」が重要になると予測した。

また同氏は、「フェイスブックが自社コインを発行するのであれば、世界の各国と産業全般に浸透するのに壁となっている規制がないことが大前提。フェイスブックは株式公開(IPO)を実施した上場企業だ。仮想通貨の導入には慎重にならざるを得ない」とした。

彼は続けて「フェイスブックならば、敢えて自社サービスにブロックチェーンを導入せず、ポイント制度を作るなどするだけでも反響は大きいだろう。同社が業界の“ファーストペンギン”となれるかどうか注目したい」と語った。

フェイスブックの仮想通貨発行と関連して世間に初めて知らせたのは世界的な媒体ブルームバーグで、メッセンジャーアプリ「WhatsApp」で使用可能な仮想通貨を開発中であると報じていた。昨年5月頃、フェイスブック社にブロックチェーンチームが新設されるというニュースが伝えられて以降、初めての具体的な進捗だ。

さらに今年初めニューヨークタイムズが「フェイスブックコインは今年上半期の発行を目標として、 複数の仮想通貨取引所で新規上場を試みている」と報道し、一連の疑惑をさらに強めることとなった。フェイスブックがブロックチェーン部門の人材を採用し始めたのもこの時期だ。

今月9日、ニューヨークタイムズのナサニエル・ポッパー記者は、自身のツイッターアカウントに「フェイスブックが自社コインの発行に向けてベンチャーキャピタルを募集している。世界的な大企業が、このように外部から資金を募るのは極めて異例」と投稿していた。フェイスブックコイン関連のニュースは、今後まだまだ続きそうだ。

翻訳者:M.I

関連記事

ピックアップ記事

  1. 韓国政府が今年6月まで仮想通貨取引を集中的に取り締まる。韓国金融委員会は仮想通貨の出金モニタリング…
  2. 写真は総理官邸ホームページから 米国のジョー・バイデン大統領は今月16日に米国で開かれる、日本の菅…
  3. 主要産油国が新型コロナウイルス感染症の世界的な流行解消と大々的な景気反騰に備え、今後3ヶ月の間に原…
  4. ―韓国疾病庁、予定より3ヶ月前倒しで実用化―丁世均首相「海外でも使える様に推進」 韓国版のブロック…
  5. 「美容大国」である韓国独自の特殊化粧品技術とビューティー商品を日本に紹介している株式会社TEISH…

おすすめ記事

  1. (写真はイメージ) −北朝鮮「2段目ロケットの異常により発射体が黄海に墜落」認める −海外メディ…
  2. 韓国語は趣味で勉強する方が多いことから、マイペースで独学する方が多いです。しかし、韓国語は発音から言…
  3. 高麗人参は世界的な名声を誇る。高麗人参は様々な国や多様な人種から代表的な健康食品であるという評価を得…
  4. (写真はドラマ「愛の不時着」のポスター) ドラマ「愛の不時着」で有名な作家パク・ジウン氏が「愛の不時…
  5. −伊メディア「韓国、母たちのストライキ」 −低出産の原因として「男女の葛藤」を上げる イタリアのある…
ページ上部へ戻る
Translate »