韓国女性、日本女性より「結婚」への負担を大きく感じる=研究

韓国女性、日本女性より「結婚」への負担を大きく感じる=研究

韓国女性は日本女性に比べて結婚へ負担をより大きく感じていて、結婚より本人の目標達成を大事にする傾向が強いことがわかった。

韓国女性政策研究院は最近、ソウルと東京に居住する25〜44歳の男女2000人を対象に実施した「日韓20〜40代世代の結婚と家族に対する価値観」の調査結果を発表。調査によると、両国の女性が結婚に感じる負担で大きい違いを見せている。

具体的には、韓国女性の64.0%が結婚に負担を感じると答えた一方、日本女性は32.3%だけが負担を感じると答えた。

家庭での役割については「男の仕事はお金を稼ぐことで、女性は家族の世話をするべき」という問いには、韓国女性7.4%、日本女性19.2%だけが共感を示した。

「結婚後は専業主婦になりたい」という問いには韓国女性18.8%、日本女性27.4%だけが同意した。

「子供がいると親の就労やキャリアに影響を及ぼす」という子育てと関連する質問には、韓国女性の77.2%が共感した一方、日本女性はその半数に過ぎない35.6%だけが同意した。

「子供は親にとって経済的な負担になる」という問いには、韓国女性は61.2%が同意したが、日本女性は36.6%だけが「大体または非常にそう思う」という反応を見せた。

同調査からみると、韓国女性が日本女性より子育てや結婚問題でより大きな負担を感じていることが分かる。

一方、老後については韓国と日本の女性が共に不安を抱えていることが分かった。

韓国女性82.0%、日本女性78.9%は「老後の備えが十分でなく、経済生活が困難になるかも知れない」と答えた。また、「老後に本人の世話をしてくれる人がいないのが心配」との問いに韓国女性の71.2%、日本女性の68.3%が同意を表した。

研究院は日本を比較国家に設定した理由について「長い間、少子化を経験しており、ジェンダー問題や家族構成の変化において、韓国と類似している」と説明した。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米国と中国が、10月初めに予定されている高官級貿易交渉を準備するための実務交渉を19日(現地時間)か…
  2. 国際原油価格が、14日に発生したサウジアラビア石油施設攻撃の余波により、湾岸戦争以来約30年振りの暴…
  3. 致死率100%に達する「アフリカ豚コレラ」(ASF)が韓国で発生した。韓国政府の発表によると、17日…
  4. 北朝鮮、「サイバー攻撃で資金調達」国連報告書を否定 北朝鮮は最近、米国など敵対勢力がサイバー…
  5. アイスランドで「700歳氷河」の追悼式…理由は「地球温暖化」 気候変動により溶け出したアイス…

おすすめ記事

  1. 北朝鮮が食肉供給のためにウサギ飼育に心血を注いでいる。金正恩北朝鮮国務委員長もウサギの肉をさらに多く…
  2. LINE、日本で仮想通貨取引所オープン…クリプト金融市場開拓へ -BTC・ETH・XRP・B…
  3. [ワールドリポート] 炎に包まれる地球 北極やシベリア、インドネシア、ついにはアマゾンまで。…
  4. 写真は香港の行政トップ林鄭月娥行政長官/香港政府公式ホームページから 「逃亡犯条例」撤回引き…
  5. 韓国の文在寅大統領は30日、「金正恩北朝鮮国務委員長の韓−ASEAN特別首脳会議への参加可能性」につ…
ページ上部へ戻る