韓国女性、日本女性より「結婚」への負担を大きく感じる=研究

韓国女性、日本女性より「結婚」への負担を大きく感じる=研究

韓国女性は日本女性に比べて結婚へ負担をより大きく感じていて、結婚より本人の目標達成を大事にする傾向が強いことがわかった。

韓国女性政策研究院は最近、ソウルと東京に居住する25〜44歳の男女2000人を対象に実施した「日韓20〜40代世代の結婚と家族に対する価値観」の調査結果を発表。調査によると、両国の女性が結婚に感じる負担で大きい違いを見せている。

具体的には、韓国女性の64.0%が結婚に負担を感じると答えた一方、日本女性は32.3%だけが負担を感じると答えた。

家庭での役割については「男の仕事はお金を稼ぐことで、女性は家族の世話をするべき」という問いには、韓国女性7.4%、日本女性19.2%だけが共感を示した。

「結婚後は専業主婦になりたい」という問いには韓国女性18.8%、日本女性27.4%だけが同意した。

「子供がいると親の就労やキャリアに影響を及ぼす」という子育てと関連する質問には、韓国女性の77.2%が共感した一方、日本女性はその半数に過ぎない35.6%だけが同意した。

「子供は親にとって経済的な負担になる」という問いには、韓国女性は61.2%が同意したが、日本女性は36.6%だけが「大体または非常にそう思う」という反応を見せた。

同調査からみると、韓国女性が日本女性より子育てや結婚問題でより大きな負担を感じていることが分かる。

一方、老後については韓国と日本の女性が共に不安を抱えていることが分かった。

韓国女性82.0%、日本女性78.9%は「老後の備えが十分でなく、経済生活が困難になるかも知れない」と答えた。また、「老後に本人の世話をしてくれる人がいないのが心配」との問いに韓国女性の71.2%、日本女性の68.3%が同意を表した。

研究院は日本を比較国家に設定した理由について「長い間、少子化を経験しており、ジェンダー問題や家族構成の変化において、韓国と類似している」と説明した。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. 世界保健機関(WHO)は13日(現地時間)、新型コロナウイリス新規患者が19日、全世界で30万79…
  2. 孫正義会長率いるソフトバンクグループ(SBG)が半導体企業アームを米エヌビディアに売却する。…
  3. 北朝鮮の金正恩国務委員長が米国のドナルド・トランプ大統領に送った親書で、2人の友情を「魔法の力」と表…
  4. ソウルなどの首都圏地域を対象にした韓国政府のソーシャルディスタンス強化措置が更に延長される事となり、…
  5. ビットコイン(BTC)が1日で700ドルも急落した。特に今回の急落の背景として、韓国最大の仮想資産取…

おすすめ記事

  1. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  2. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
  3. −S&P500、ダウ平均株価も上昇で終了−アップル時価総額2兆ドル、テスラ株2000ドル突…
  4. 米国のドナルド・トランプ大統領がマスクをするのが「愛国」だとツイートし、マスク着用推進に動いた。…
  5. 世界の新型コロナウイルスの累積感染者数が1000万人を超え、感染再拡大の恐怖が現実化している。ワクチ…
ページ上部へ戻る
Translate »