欧州中央銀行、「Facebookのリブラに迅速な規制が必要」

欧州中央銀行、「Facebookのリブラに迅速な規制が必要」

■ECB,「リブラへの迅速な規制が必要」
欧州中央銀行(ECB)がFacebookの独自仮想通貨「リブラ」に対し規制当局の迅速な対応を要求した。

ECBの執行委員であるブノワ・クール氏は7日(現地時間)、これまでの金融機関の新技術を採用速度が遅かったという点を指摘しながら、「Facebookのリブラなど新しい金融サービスに対する規制当局の迅速な対応が重要だ」とし「ECBがより早く動かなければならない」と強調した。

一方、ECBの現総裁マリオ・ドラギ氏の後任に指名された国際通貨基金(IMF)専務理事のクリスティーヌ・ラガルド氏がこれまで親仮想通貨性向を示してきたことで、ECBの政策基調も仮想通貨産業に友好的な方向に流れていくという予測も出ている。

■日本中央銀行、「デジタル貨幣発行は慎重に」
日本銀行が中央銀行発行のデジタルマネー(CBDC)について否定的な見解を明らかにした。海外メディアによると、雨宮正佳副総裁は最近のインタビューで、「現時点ではCBDC発行計画はない」とし「デジタルマネーが既存の金融網に与える影響を考慮し、慎重にアプローチする必要がある」と述べた。

Facebookの独自仮想通貨リブラについても「懸念している」と語った。雨宮副総裁は「数億人のユーザーを保有しているフェイスブックの位相を考慮すると、各国の銀行と規制当局の影響力には限界がある」とし「リブラが各国の銀行と決済システムに与える影響について警戒しなければならない」と付け加えた。

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. 中国が香港の国家保安法を制定し、米国がこれに対する制裁の動きを見せている事で、世界経済にも「危険信号…
  2. 韓国政府が再び防疫措置を強化することを発表した。新型コロナウイリスの感染拡大をいち早く封じ防疫の手本…
  3. 韓国銀行は28日、金融通貨委員会で政策金利を引き下げた。これは韓国経済の成長鈍化に対する憂慮が高まっ…
  4. 10億ドル以上の仮想通貨を保有する、「クジラ」と呼ばれる大口投資家らが最近、ビットコインを買い集めて…
  5. 3月23日にトレーダー2人が新型コロナウイルスの陽性判定を受け、立会場を全面閉鎖したニューヨーク証券…

おすすめ記事

  1. 令和2年5月27日時点で日本政府と自治体が実施している支援金・給付金制度をまとめました。実施予定の…
  2. 韓国で新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅隔離命令に従わなかった日本人男性が拘束された。外国人…
  3. 韓国でデジタル性犯罪処罰を強化する関連法改正案が19日から施行された。今後、違法なアダルト動画を単純…
  4. 今月、米国の野球ファンの間でのホットイシューは、夜中に中継される韓国プロ野球KBOリーグだった。米国…
  5. 韓国の産業通商資源部は12日、日本の対韓国輸出規制強化措置について「我々は日本が提起した事由を全て解…
ページ上部へ戻る
Translate »