フェイスブックの「リブラ」、米安保上の問題として浮上

フェイスブックの「リブラ」、米安保上の問題として浮上

懸念の声が高まっているフェイスブックの独自の仮想通貨「リブラ」が、米国の安保上の問題にまで浮上している様子だ。

ムニューシン米財務長官は15日、記者団に「これまで仮想通貨は害悪的な行動を支援することに働いていた」とし「(リブラが)安保上の問題になっていることは明らかで、深刻な懸念がある」と述べた。

ムニューシン長官はリブラがマネーロンダリング業者やテロ支援者に悪用されることを懸念し、「他の金融機関のように、このような問題を防止できる装置を備えた決済手段であれば問題はない」とし「フェイスブックに必要なことは、確信を持たせるための努力だ」と付け加えた。

リブラ発表後、米政財界では悲観的な声が続いてきた。トランプ大統領はツイッターに仮想通貨に対する否定的な見解を示しつつ、「フェイスブックがリブラの通用を望むなら、規制を受ける銀行にならなければならない」と述べた。

米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、フェイスブックが来年までにリブラの発行に必要な準備を進められるかに疑問を表明し、「現在の米国の規制制度では、20億人以上が使用しているフェイスブックのデジタル決済手段を処理することができない」と警告した。

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米国のドナルド・トランプ大統領が2ヶ月前の新型コロナウイルス国家非常事態宣言以降で初めてとなるゴルフ…
  2. ビットコイン(BTC)が急激な下落傾向を見せている。一時は9千ドル台を割り込んだ。…
  3. 韓国の新型コロナウイルス感染者数が前日より20人増加した。…
  4. 韓国で新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅隔離命令に従わなかった日本人男性が拘束された。外国人…
  5. 最近、朝鮮半島で小規模な地震が多発している事で、韓国の地震の専門家らが大型地震発生の可能性を警告して…

おすすめ記事

  1. 韓国で新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅隔離命令に従わなかった日本人男性が拘束された。外国人…
  2. 韓国でデジタル性犯罪処罰を強化する関連法改正案が19日から施行された。今後、違法なアダルト動画を単純…
  3. 今月、米国の野球ファンの間でのホットイシューは、夜中に中継される韓国プロ野球KBOリーグだった。米国…
  4. 韓国の産業通商資源部は12日、日本の対韓国輸出規制強化措置について「我々は日本が提起した事由を全て解…
  5. 世界各地で移動制限(シャットダウン)が徐々に緩和される事で、新型コロナウイルスの感染者が再び増加する…
ページ上部へ戻る
Translate »