金正恩氏がiPad使用?…意図的な露出

金正恩氏がiPad使用?…意図的な露出

北朝鮮メディアは最近、新型ミサイル発射実験を視察する金正恩国務委員長の姿を公開し注目を集めた。特に金委員長の近くには米アップル社のiPad(アイパッド)とみられるタブレットが写っており、北朝鮮が意図した狙いについて関心が集まった。

北朝鮮官営メディア朝鮮中央通信は25日、金委員長立ち会いの下、新たに開発した超大型放射砲(多連装ロケット砲)の初の発射実験を行い成功したと伝えつつ、数枚の写真を公開した。写真にはアイパッドに見える電子機器がテーブルの上に置かれていた。

米メディアボイス・オブ・アメリカの記事によると、ミサイル発射実験現場でアイパッドを使用している様子を写した写真を公開したことは明らかに意図性がある。北朝鮮は最高指導者に関連する写真の場合、何回も検討して必要に応じて写真編集なども行ってきた。アイパッドが写った写真をあえて公開したのは、いくつかの狙いがあるということとなる。

まず読み取られるのは、北朝鮮が他の国と同じレベルにあり、「スマート」な指導者が統治していることを内外に示す目的だ。また、米国主導による経済制裁が継続している今も禁輸品が北朝鮮に入っていることを強調し「対北朝鮮制裁が効果的に機能していない」ことを見せる狙いが同写真に込められていると専門家らは語っている。

Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. 19日に開かれた第11回韓米防衛費分担交渉の3次会議が予定通り進まず早く終了した。午前10時に始まり…
  2. 中国の習近平国家主席が仮想通貨について「金融詐欺」という言葉を発したことで、仮想通貨が全面安の動きを…
  3. 韓国産業通商資源部と韓国貿易協会が18日に発表した資料によると、今年1月から10月まで対日本の貿易収…
  4. 香港に駐留している中国人民解放軍(PLA)が香港の街に現れた。デモで汚くなった道路などを掃除するため…
  5. 米連邦準備制度理事会(FRB)がステーブルコインによって世界金融市場に小さくない打撃がくると警告した…

おすすめ記事

  1. 韓国ゲーム物管理委員会のイ・ジェホン委員長がブロックチェーンゲームと関連して「歓迎する」との立場を明…
  2. 北朝鮮が国を挙げて観光産業育成に乗り出したなか、観光大国であるキューバ共和国がロールモデルになるかも…
  3. 韓国の海外旅行ガイドアプリ「トリプル」が今年12月第3週から来年年初までの約3週間登録された旅行日程…
  4. 沖縄にある首里城の火災は韓国人が放火したのではないかというデマが広がっている。…
  5. 北朝鮮は25日、金剛山観光地区から韓国側の施設を撤去する計画の議論を求める通知文書を発送した。…
ページ上部へ戻る