「投資の神様」バフェット氏のポートフォリオは?アップル株5%買い増し

「投資の神様」バフェット氏のポートフォリオは?アップル株5%買い増し 

ウォーレン・バフェットが率いる投資会社バークシャー・ハサウェイは2四半期に「アップル」とイスラエルの製薬会社「テバ・ファーマスーティカル・インダストリーズ」の株式を買い増していたことがわかった。

米証券取引委員会(SEC)によると、バークシャー・ハサウェイが6月時点で保有しているアップル株は2億5200万株で3月末の保有高2億3957万株より5%増えた。テバ株も1四半期の4050万株より6.7%増加した4320万株となった。

バークシャーはITへの投資に消極的だったが、アップルは例外で、去年の上半期に保有高を2倍に増やしてからは積極的な姿勢を見せている。

また、同社は「サウスウェスト航空」と「デルタ航空」の持ち分を増やした。バフェット氏は1989年、USエアウェイズの株に3億5800万ドルを投じたが、数年後に価値が下がり損失を被った。以来、航空会社への投資には慎重な姿勢を見せている。同氏はUSエアウェイズの価値が回復した1998年に株を売却したが、マスコミとのインタビューなどを通じてUSエアウェイズに投資したことを後悔していると明かした。その後、バフェット氏は2016年に4つの航空会社株を買い、それをきっかけに航空会社への投資を再開している。

「金融」関連セクターについては、ゴールドマン・サックスの持ち分を1100万株から1330万株まで買い増したが、ウェルズ・ファーゴの株は450万株を売却した。また米ケーブルテレビ(CATV)大手の「チャーター・コミュニケーションズ」や石油精製・製品販売大手の「フィリップス66」の持ち分は減らした。

一方で、同社は「USバンコープ」のような銀行や「アメリカン航空グループ」「ユナイテッド・コンチネンタル」などの一部の航空会社への投資を減らした。これについては「持ち分比率が10%を超えないように株を一部売却した」と説明している。

翻訳:尹怡景

info@fnnews.jp

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 日本でチキンブームを巻き起こしている「ジョンノネネチキン」と世界的な人気アニメ「クレヨンしんちゃん…
  2. 韓国政府が今年6月まで仮想通貨取引を集中的に取り締まる。韓国金融委員会は仮想通貨の出金モニタリング…
  3. 写真は総理官邸ホームページから 米国のジョー・バイデン大統領は今月16日に米国で開かれる、日本の菅…
  4. 主要産油国が新型コロナウイルス感染症の世界的な流行解消と大々的な景気反騰に備え、今後3ヶ月の間に原…
  5. ―韓国疾病庁、予定より3ヶ月前倒しで実用化―丁世均首相「海外でも使える様に推進」 韓国版のブロック…

おすすめ記事

  1. 韓国ガールグループ「IVE」メンバーのチョン・ウォニョンの髪の毛が中国のオークションサイトに出品され…
  2. BTSのヒット曲「MIC Drop」(Steve Aoki Remix)のMVがユーチューブで再生回…
  3. *写真:早稲田大学で講演を行った金玉彩(キム・オクチェ)駐横浜韓国総領事 金玉彩(キム・オク…
  4. −「3年間、薬物検査で一度も検出されていない」 −テスラCEOマスク氏、薬物疑惑を強く否定 テスラC…
  5. 韓国京畿道在住のA氏は来年、日本再訪問を予定している。今年の旅行が想像以上に良かった上、来年は大型…
ページ上部へ戻る
Translate »