「ブロックチェーンはバブルだ」のウォズニアック氏、ブロックチェーン事業に参戦表明

【写真】アップルの共同創業者スティーブ・ウォズニアック氏/本人のTwitterより

「ブロックチェーンはバブルだ」のウォズニアック氏、ブロックチェーン事業に参戦表明

アップルの共同創業者スティーブ・ウォズニアック氏がブロックチェーン事業に参入することを表明した。

ウォズニアック氏は「ブロックチェーンはバブルであり、ビットコインだけ本物」とブロックチェーンの技術について酷評してきた人物。“ブロックチェーンバブル論”を唱えていたアップルの共同創業者がブロックチェーン事業でどのような成果を出すのか、業界の関心が集中している。

21日、海外の主要メディアなどによると、ウォズニアック氏は最近、米・ラスベガスで開催されたカンファレンス「チェーンXチェンジ(ChainXchange)」に参加し、メディアのインタビューに「ブロックチェーン事業に参加する」と明らかにした。
同氏は「“新しいコインが登場した”、“新たな価値を盛り込んでいる”など、実際の結果もなく言葉だけを叫ぶ既存のプロジェクトとは異なり、実際の価値を創り上げたい」と、差別性を強調した。また、「私が参加する企業は、すでにドバイの不動産に投資した実績を持っている企業から実質的な投資を受けている」と付け加えた。

ウィジュニアク氏が参加するブロックチェーンスタートアップ企業は「イキュイ(Equi)」と伝えられている。

イキュイはブロックチェーン基盤のベンチャー投資プラットフォーム。誰もが投資を受けることも投資をすることもできるようにするのがイキュイのビジョンだ。ウォズニアック氏は「私たちは新しい暗号貨幣を作ったり、任意のイベントで価値が高まるようなアプローチはしない。株式会社の投資方式を活用する計画だ」と強調した。

ウォズニアック氏はこれまで「ブロックチェーンの技術はバブルだ」と酷評してきた。同氏は「ブロックチェーンは、ドットコム・バブルと同じ」とし「ネットワークに参加したすべての人が情報を共有して比較検証するブロックチェーンは明らかに可能性があるが、変化は突然現れない。まだ道は遠い」と指摘した。

info@fnnews.jp

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

関連記事

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルス肺炎の確定患者と死者が1日の間に急増した。中国は春節休暇を延長してまで全力で対応に…
  2. 米プロバスケットボール(NBA)の伝説的なスター、コービー・ブライアント(41)が26日、ヘリコプタ…
  3. 投資コンサルティング会社「玄海インベストメントアドバイザー」が大規模な太陽光発電施設向けの新ファンド…
  4. 「新型肺炎」と呼ばれる新種のコロナウイルスの宿主がコウモリだという、中国研究者の分析が出た。…
  5. 国際通貨体制に一大変化が予告されている。欧州連合(EU)、英国、カナダ、スウェーデン、スイス、日本な…

おすすめ記事

  1. Googleの親会社であるアルファベットの時価総額が16日(現地時間)、1兆ドル(約110兆円)を突…
  2. 「火の手から逃れたカンガルーの避難場所となっていたゴルフ場が"死の大地(キリング・フィールド)"にな…
  3. 昨年、韓国と隣国との国際関係は例年以上に多事多難だった。昨年7月の日本の輸出管理厳格化により韓国国内…
  4. イランがイラク西部の米軍基地をミサイルで攻撃したならないか、国際原油価格と安全資産である金の価格が急…
  5. オーストラリア南東部の史上最悪の森林火災で、今まで野生動物5億匹が死んだと推定された。米CNBCによ…
ページ上部へ戻る