マクドナルドにスターバックスもロシアでの営業停止…ユニリーバはロシアとの輸出入中断へ 

欧米企業のロシアからの撤退が相次いでいる。

現地時間8日、世界最大のファストフードチェーン、マクドナルドがロシアにある850舗の営業停止を決定し、世界最大の食料品・消費材メーカー、ユニリーバもロシアとの輸出入の中断を発表した。コーヒーチェーンのスターバックスもロシアにある店舗の営業停止を発表している。

ロシア850舗を営業停止

CNBCCNN、フィナンシャル・タイムズなどの海外メディアによると、マクドナルドは「ウクライナで起こっている不必要な人的苦痛」に対応すべく、ロシアにある850舗の営業を一時停止すると発表した。マクドナルドのクリス・ケンプチンスキーCEOは、フランチャイズ・オーナーとスタッフらに送った書簡で、ロシアでの全営業を当分の間停止することを明らかにした。

しかしロシア内のスタッフ62000人の給与は引き続き支給され、ドナルド・マクドナルド・ハウス慈善財団も運営を続けるとしている。同CEOは、スタッフの給与は全額支給するとして、スタッフを助けるための基金500万ドルを寄付したと発表した。

マクドナルドは先月24日、ロシアのウクライナ侵攻に沈黙し批判を受けていた。特にロシアでの営業比重が相対的に高いため、意図的に批判をしなかったのではないかとする疑問の声も上がっていた。

マクドナルドのロシア、ウクライナでの店舗営業停止は影響力が大きい。両国での店舗数は全世界の店舗の2%に過ぎないが、売上は9%営業利益は3%を占めている。特にロシアでの店舗はソ連崩壊の象徴でもある。

32年前、マクドナルドがモスクワで最初の店舗をオープンした数カ月後にソ連が崩壊し、ロシアに自由の風が吹いたとされている。

ユニリーバ、ロシアとの輸出入中

CNNによると、世界最大の食料品・消費材メーカーのユニリーバも8日、ロシアからの全ての輸入を中断し、製品の輸出もしないことを宣言した。

鹸のDove(ダブ)からアイスクリームのベン&ジェリーズに至るまで、家庭で口にしたり使われたりするほぼ全ての製品を製造しているユニリーバも、ロシアでの全ての広告支出を中止すると発表した。

しかしユニリーバは、ロシアで全製品の供給を停止するという意味ではないと伝えている。ロシアで製造され、人々が毎日使う必須食品と衛生製品は今後も供給するとのこと。またロシアではどんな利潤も出さないことを決断した。ロシアでの生産と販売により受ける利潤は寄付するとの意味だとみられる。

スターバックスもロシアでの営業停止

世界最大のコーヒーチェーン、スターバックスもマクドナルドの営業停止発表から間もなく、ロシアでの営業停止方針を発表した。

スターバックスのロシアでの店舗に直営店は一切無く、全てフランチャイズ経営。スターバックスはマクドナルドの発表から数時間後にロシアの店舗130店の営業を即刻「臨時停止」すると発表した。

これに先立ち、スターバックスは先週、ロシアでの店舗営業を続ける方針を決定していた。しかし止まらない圧力の前に決定を翻し、暫定的営業を停止するとの決断に至った。

スターバックスのケヴィン・ジョンソンCEO当時、引き続き営業を続ける方針を明らかにしていたが、ロシアによるウクライナ侵攻に対しては批判し、ロシアで得るロイヤリティーはウクライナに対する人道的支援に寄付すると話していた。

翻訳:水野卓
Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. 韓国政府が今年6月まで仮想通貨取引を集中的に取り締まる。韓国金融委員会は仮想通貨の出金モニタリング…
  2. 写真は総理官邸ホームページから 米国のジョー・バイデン大統領は今月16日に米国で開かれる、日本の菅…
  3. 主要産油国が新型コロナウイルス感染症の世界的な流行解消と大々的な景気反騰に備え、今後3ヶ月の間に原…
  4. ―韓国疾病庁、予定より3ヶ月前倒しで実用化―丁世均首相「海外でも使える様に推進」 韓国版のブロック…
  5. 「美容大国」である韓国独自の特殊化粧品技術とビューティー商品を日本に紹介している株式会社TEISH…

おすすめ記事

  1. 韓国政府は31日、9月3日0時から海外入国者に義務付けられていた入国前のコロナ検査と陰性証明書の提出…
  2. 米国内でマリファナ(大麻)を吸う人がタバコ喫煙者より多くなったという結果が発表された。 米国の放送C…
  3. F.ableが特別なライブ公演を企画した。 F.ableの所属事務所は最近「F.able3rdSin…
  4. 駐神戸大韓民国総領事館は、「2022神戸K-POPソング&ダンスコンテスト」を開催します。 K-Po…
  5. 製紙や化粧品などを流通する「SUNOCS(サンオクス、代表:太川玉緒)」は、6月9日〜10日にインテ…
ページ上部へ戻る
Translate »