トランプ氏のメッセージ「金正恩おめでとう」に批判殺到

−WHO執行理事国選出に祝賀メッセージ
共和党内大統領選候補者ら相次いで批判

「おめでとう金正恩!」(Congratulations to Kim Jung Un!

これはドナルド・トランプ前米国大統領が現地時間2日、自身のSNSトゥルース・ソーシャルに投稿した文章で、北朝鮮がWHO(世界保健機構)執行理事国に選出されたことについて、北朝鮮の金正恩国務委員長宛に公に送った祝賀メッセージだ。

北朝鮮は先月26日、第76回世界保健総会でオーストラリアなどと共に新たな執行理事国10国のうちのひとつに選出された。これに対しトランプ前大統領は、該当ニュースのリンクと共に、金正恩氏に宛てた祝賀メッセージを投稿した。これについて共和党内部では、2024年の大統領選出馬予定の有力候補者として不適切な言動だとする批判が相次いでいる。

トランプ氏と同じ共和党所属でジョージア州のブライアン・ケンプ知事はこの日、トランプ前大統領の投稿をキャプチャーしてツイッターに投稿し、「ジョー・バイデンから我が国を取り戻すことは、北朝鮮の殺人鬼・独裁者を祝うことから始めるものではない」と批判している。ケンプ州知事は、昨年の選挙でトランプ前大統領が支持する予備候補を抑え、党による推薦を受けて出馬、当選した人物だ。

トランプ前大統領と争うことになる党内大統領選候補者らも加勢している。フロリダ州のロン・デサンティス知事はフォックスニュースとのインタビューで、「驚きだ。私の考えでは金正恩は殺人鬼・独裁者でしかない」と話した。マイク・ペンス前副大統領も「誰であっても、北朝鮮の独裁者やウクライナで理由なく侵略戦争を引き起こしたロシアの指導者を褒め称えてはならない」と話している。

ニッキー・ヘイリー前国連大使は「ならず者を祝ってはならない。あのならず者(金正恩)は米国と米国の同盟国を継続して威圧している」と指摘した。また「彼は酷い人物で、自身の国民と我々の同盟国に酷いことをしている。祝ってもらう資格は無い」と批判している。

ヘイリー前国連大使はツイッターにも「金正恩は自国の国民らを飢えさせている」と、「北朝鮮がWHOで主導的な役割を果たすというのは、完全にお笑い草だ」と皮肉っている。

翻訳:水野卓
Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. 日本でチキンブームを巻き起こしている「ジョンノネネチキン」と世界的な人気アニメ「クレヨンしんちゃん…
  2. 韓国政府が今年6月まで仮想通貨取引を集中的に取り締まる。韓国金融委員会は仮想通貨の出金モニタリング…
  3. 写真は総理官邸ホームページから 米国のジョー・バイデン大統領は今月16日に米国で開かれる、日本の菅…
  4. 主要産油国が新型コロナウイルス感染症の世界的な流行解消と大々的な景気反騰に備え、今後3ヶ月の間に原…
  5. ―韓国疾病庁、予定より3ヶ月前倒しで実用化―丁世均首相「海外でも使える様に推進」 韓国版のブロック…

おすすめ記事

  1. ソウル在住のA氏は7月の休暇で日本を訪問した。高いと思っていた物価は想像以上に安く、食べ物も口に合…
  2. (写真は、金玉彩(キム·オクチェ)駐横浜韓国総領事) -安倍晋三元首相1周忌、自宅弔問した初…
  3. (写真は旧ツイッターのXに投稿されているイメージ) −「ハワイ攻撃」フェイク動画拡散 米国ハワイのマ…
  4. 韓国のイ・ギチョル在外同胞庁長が東京の民団中央本部を訪れ、「在日同胞社会のネットワーク強化のために…
  5. (映画「バービー」の米国アカウントは、バービーとオッペンハイマーの画像を利用して合成したイメージに「…
ページ上部へ戻る
Translate »