Advertisement

大阪・関西万博で世界最大のマーチング達成、1万2269人が新記録

2025年大阪・関西万博の会場で11日、世界最大規模となる1万2269人によるマーチングバンド演奏が披露され、ギネス世界記録が更新された。

挑戦は午前8時35分頃、大阪市此花区の万博会場のシンボル「大屋根リング」上でスタート。全国各地から集まった小学生から社会人までの演奏者たちは、行進曲『星条旗よ永遠なれ』を演奏しながら400メートル以上を5分間以上にわたって行進した。

これまでの世界記録は1997年に記録された1万1157人であり、今回の挑戦は午後にギネス公式審査員によって正式に認定され、新たな世界記録として刻まれた。

参加者には、全国のマーチングコンテスト出場校や市民楽団が名を連ねた。愛媛県の松山東雲中・高吹奏楽部は卒業生や保護者を含む33人が参加。演奏を終えた部長の中村莉緒さんは「こんな大人数での演奏は初めてで、達成感がすごい。わくわくが止まらない」と喜びを語った。

また、大阪府吹田市を拠点とする「育児ブラスサークルひだまり」も約40人で参加。アルトサックスを担当した安宅大輔さん(42)は、「演奏中に余裕が出てきて、初めて見る万博の景色も楽しめた。子どもたちも楽しそうで良かった」と話した。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です