米シャットダウンが一時解除へ…「壁建設予算」は反映されず

米シャットダウンが一時解除へ…「壁建設予算」は反映されず

昨年末から一ヶ月以上続いた米国の連邦政府の歴代最長シャットダウン(政府機関の一部閉鎖)が解除された。しかし、一時的な解除で、与野の交渉結果によっては再びシャットダウンになる余地もある。

トランプ大統領は25日(現地時間)、「議会との協議で、来月15日までの3週間、シャットダウンを解除し政府機関を再稼働することにした」と声明を発表した。トランプ大統領は同期間中に議会とメキシコ国境の壁建設と関する予算について議論していく方針。声明では「シャットダウンを終え、政府閉鎖解除で合意したことを発表することになり、誇りに思う」と伝えた。

しかし、今回野党と合意した暫定予算案には壁建設の予算が反映されていない。「壁の建設なしではシャットダウンの解除はない」と強く主張してきたトランプ大統領が一歩退いた形だが、これからの与野党の交渉で壁建設の予算が組まれないと再びシャットダウンになるか国家非常事態になる恐れがあると海外メディアは報じている。

【米シャットダウンとその影響】

「このままでは成長率0%」…米シャットダウンによる経済への影響憂慮拡大

トランプ氏、非常事態宣言の可能性高まる

米政府機関の一部閉鎖、仮想通貨への影響は?

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米国内での新型コロナウイルス感染拡大について、ドナルド・トランプ米国大統領が「数多くの死亡者が発生す…
  2. -1ヶ月でマスク供給量は2倍に-マスク不足に対する市民意識にも変化 「薬局前の行列が消えまし…
  3. 韓国で新型コロナウイルス感染者が1万人を突破した。今年1月20日に最初の感染者が発生して74日目とな…
  4. ビットコイン半減期まであと1か月が残ているなか、価格上昇を期待する投資家らをがっかりさせる分析が出た…
  5. 世界的な仮想資産取引所バイナンスが仮想資産市況情報サイトのコインマーケットキャップを4億ドルで買収す…

おすすめ記事

  1. 日本に拠点を置いて韓国のニュースを在日韓国人に伝える「ファイナンシャルニュースジャパン」が、在日韓…
  2. 今月1日の夜9時、夜の深まりとともに不夜城と化していた、韓国の渋谷と呼ばれる「弘大」では、まだ早い時…
  3. 韓国の文在寅大統領は30日、新型コロナウイルスの感染拡大による経済危機克服策の一環として、「所得下位…
  4. 米国カリフォルニア州の共和党の下院予備選候補だったジョアン・ライト氏は先月27日、自身のツイッターで…
  5. 韓国の人口が、3カ月連続で「自然減」となったことがわかった。婚姻と出産が急減したことが原因で、出生児…
ページ上部へ戻る
Translate »