致死率100%の「アフリカ豚コレラ」が韓国に初発生

致死率100%の「アフリカ豚コレラ」が韓国に初発生

致死率100%に達する「アフリカ豚コレラ」(ASF)が韓国で発生した。韓国政府の発表によると、17日に京畿道坡州市の養豚場でASFが確認された。ASF発生は韓国で初めて。

キム・ヒョンス農食品部長官は会見を開き、「前日午後6時に同養豚場で母豚5頭が斃死(へいし)したとの申告があった。農林畜産検疫本部の精密検査の結果、ASFの陽性が確定された」と説明した。

ASFは、一度感染すると、ウイルスや治療薬がなく、致死率が100%に達する。家畜伝染病で人に感染されない。感染した豚、野生イノシシなどを介して発生・伝染と知られている。潜伏期間は3日から最長21日。

農食品部はすぐに防疫チームを投入し、同養豚場の緊急防疫措置を実施した。また、3950頭の殺処分措置もこの日のうちに完了する計画だ。

感染経路についても調査中だが、この養豚場の位置が北朝鮮の国境線からわずか10kmしか離れていないことを考えると、北朝鮮からの流入の可能性が高い。北朝鮮は5月30日にASFが発生した。

一方、ASFは昨年から中国とベトナム、ミャンマーなどアジア周辺国に広がっている。

Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一時出国した後、日本への再入国が閉ざされていた留学生や駐在員などの再入国が、来月初から制限的に許可さ…
  2. ビットコイン(BTC)が1万1000ドルラインを突破した。ビットコインの価格が1万1000ドルを超え…
  3. アップルは来たる9月8日に新製品発売イベントをオンラインで開催し、アイフォン12やアップルウォッチ第…
  4. 世界の新型コロナウイルス感染者が今月26日時点で1600万人を超えた。依然として米国の感染者数が最も…
  5. 初心者でも世界を相手にした貿易ビジネスに飛び込めるという、グローバル貿易情報提供プラットフォームが公…

おすすめ記事

  1. 米国のドナルド・トランプ大統領がマスクをするのが「愛国」だとツイートし、マスク着用推進に動いた。…
  2. 世界の新型コロナウイルスの累積感染者数が1000万人を超え、感染再拡大の恐怖が現実化している。ワクチ…
  3. WHO(世界保健機構)が新型コロナウイルスの感染拡大はまだ進行中であり、来週には全世界の患者数が10…
  4. 北朝鮮から脱北し韓国で国会議員に当選した池成浩(チ・ソンホ)議員は4日、「北朝鮮住民の知る権利も保障…
  5. 令和2年5月27日時点で日本政府と自治体が実施している支援金・給付金制度をまとめました。実施予定の…
ページ上部へ戻る
Translate »