- Home
- Blockchain
- 続くビットコイン急落…8千ドルもあぶない
続くビットコイン急落…8千ドルもあぶない

ビットコインが急落し8100ドル台を割り込んだ。仮想通貨市場全体も全面安の動きで、投資心理を大きく萎縮させている。
仮想通貨情報サイトのコインマーケットキャップによると、9日午後11時基準でビットコインの価額は過去24時間前より約8%安の8095ドル前後で推移している。イーサリアム(ETH)も12.4%安の204ドル台で取引されており、リップル(XRP)は10.2%以上下落して0.20ドル台に落ちた。
最近続く下落の背景はまだ明らかになっていない。これまでビットコインは“安全資産”として受け入れられてきた。実際に世界的なリスクが発生した時には“金”のように投資が集まり、年初には1万ドルを突破していた。しかし新型コロナウイルスの急激な拡散で「ビットコインが本当に“安全資産”なのか」というの疑問が大きくなり、“売り”が拡大している模様だ。ビットコインが6千ドル台まで下落する可能性があるとの意見も聞こえている。
しかし好材料もある。ビットコインの採掘難易度が近いうちに約8%増加すると予想されている。採掘難易度が上がると、ビットコイン価格も上昇するパターンがこれまで何回もあったため、ビットコインの上昇トレンドへの転換を期待する分析もみられる。
Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.