トルコ、急騰するインフレに利上げ示唆…「通貨基調を調整する」

トルコ、急騰するインフレに利上げ示唆…「通貨基調を調整する」

通貨価値の急落で物価が急騰するトルコが利上げに乗り出すと予想される。

英紙フィナンシャル・タイムズによると、トルコ中央銀行は3日に声明を発表し、「最近のインフレの進行状況を考慮し、9月の金融政策委員会の会議で通貨基調を調整する計画だ」と金利引き上げを示唆した。また、「最近のインフレ見通しは、物価の安定性に重大なリスクを示している」とし「中銀は価格の安定性を支持するために必要な行動をとる」と述べた。

トルコ中銀の声明は、8月インフレ公式指標が発表された直後に出た。トルコの統計庁が同日発表した8月の物価上昇率は17.90%で、現行の物価指数算出方式が導入された2003年10月以来の高値を記録した。トルコのインフレ率は今年の6月から3ヶ月連続で最高値を更新している。

インフレ上昇が続く主な原因はリラの下落だ。リラの価値は今年に入って、米ドルに比べ42%も下落した。インフレの管理に最も効果的な手段は金利の引き上げだが、これまで市場ではトルコ中銀が利上げに出るのかについて懐疑的であった。

トルコのエルドアン大統領が「金利引き上げはすべての悪の親」「高金利が物価上昇の原因」と公の場で語るなど、利上げに非常に敵対的な立場を明らかにしてきたからだ。

トルコ中銀は持続する物価上昇にも、7月の金利を17.75%に凍結した。

info@fnnews.jp

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

関連記事

ピックアップ記事

  1. 写真:WIKIMEDIA COMMONS (作者 Steve Jurvetson) グーグル、…
  2. 仮想通貨取引所「アップビット」、シンガポールに続きタイ、インドネシアも手中に? 韓国を代表する…
  3. 接点探す米中…中国副首相訪米秒読み段階 -首脳会談の事前調整兼ね訪問 米国と中国が高位級…
  4. 「ビットコインの遅い処理速度は弱点ではない」=大物投資家 仮想通貨投資家でコインメトリクスの共…
  5. 徴用工問題で韓国に歩調合せる北朝鮮...国際大会で声明発表か 韓国の最高裁が新日鉄住金に対し、…

おすすめ記事

  1. 2018-11-8

    米中間選挙の勝者はトランプ?「上院の勝利で弾劾される恐れが消えた」

    米中間選挙の勝者はトランプ?「上院の勝利で弾劾される恐れが消えた」 2018年米国中間選挙が予…
  2. 2018-10-30

    韓国最高裁、元徴用工訴訟に新日鉄住金の賠償命令を判決…「個人請求権は消滅していない」

    韓国最高裁、元徴用工訴訟に新日鉄住金の賠償命令を判決...「個人請求権は消滅していない」 日本…
  3. 2018-10-29

    韓国ではアダルトサイトを見ることもダメ?過度な処置に不満爆発

    韓国ではアダルトサイトを見ることもダメ?過度な処置に不満爆発 「アダルト動画も好きなように見られな…
  4. 2018-10-26

    共同警備区域の非武装化が完了…北朝鮮側への観光は来月から

    韓国と北朝鮮の軍事境界線がある板門店。/WIKIMEDIA COMMONS(Henrik Ishih…
  5. 2018-10-22

    カナダの実験「大麻合法化」…成功するか?

    カナダの実験「大麻合法化」...成功するか? 10年ほど前のある真っ暗な夜、カナダ・カルガリー…

アーカイブ

ページ上部へ戻る