トランプ氏、アップルに「工場を米国に移せばいい」

トランプ米大統領のツイッターより
トランプ氏、アップルに「工場を米国に移せばいい」
トランプ米大統領は、中国への追加関税による価格上昇を懸念するアップルの公開書簡に、「中国ではなく米国で生産すればよい」と応酬した。
トランプ大統領は8日午前、ツイッターに「我々が中国に課す巨大な関税の影響で、アップル製品の価格が上昇する可能性はあるが、簡単な解決策がある」とし、「中国ではなく、米国で製品を生産すればいい。今すぐに新しい工場を建てなさい」と呟いた。
米テレビ局CNBCなどによると、アップルは最近中国への追加関税について懸念する意見を盛り込んだ書簡を米通商代表部(USTR)に伝達した。アップルは書簡で「中国産製品に2000億ドルの関税が賦課されると、アップル・ウォッチ、エアポット、アップル・ペンシル、アダプタ、充電器などに影響を与える可能性がある」と述べた。アップルが貿易戦争に打撃を受ける製品を具体的に言及したのは初めて。
ウォールストリート・ジャーナルは「アップルは今年初めに米国で3500億ドルを投資する計画を発表するなど、トランプ政権と友好的な関係を維持してきたが、中国への関税問題で、アップルとトランプ政権の関係に亀裂が生じている」と伝えた。
Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン