アップル、予想下回るiPhone販売台数で株価急落

アップル、予想下回るiPhone販売台数で株価急落

米アップルが前年同期より32%も増加した純利益を記録したが、市場予想値を下回ったiPhoneの販売台数が市場予想値を下回り、株価が急落した。

アップルは1日、第3四半期の実績を発表した。発表によると、純利益は前年同期比32%増の141億ドルで、売上も20%増加した629億ドルを記録した。

しかし、市場が注目したのは主力商品であるiPhoneの販売台数だった。第3四半期のiPhoneの販売台数は4690万台で、市場が予想した4750万台を下回った。iPadは前年同期より6%減の960万台にとどまり、MacBookは530万台で昨年の水準だった。

アップルの株は同日の米株式市場の時間外取引で7.4%も下落した。実績は期待以上の好成績だったが、市場は販売実績を重視し、より敏感に反応したようだ。アマゾンとグーグルが第3四半期の実績を発表した時も市場は同じく反応し、株価が急落した。

同日の市場の動きを受け、ティム・クック最高経営責任者(CEO)は「2019年度からは販売台数の発表を中止する」と発表した。クックCEOは販売台数と関連し、「マートで計算する時、店員がショッピングバッグに入れた商品の数を聞くようなもの」とし「ショッピングバッグに入れた商品全体の価額を見れば、中にある商品の数は重要ではない」と述べた。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 日本でチキンブームを巻き起こしている「ジョンノネネチキン」と世界的な人気アニメ「クレヨンしんちゃん…
  2. 韓国政府が今年6月まで仮想通貨取引を集中的に取り締まる。韓国金融委員会は仮想通貨の出金モニタリング…
  3. 写真は総理官邸ホームページから 米国のジョー・バイデン大統領は今月16日に米国で開かれる、日本の菅…
  4. 主要産油国が新型コロナウイルス感染症の世界的な流行解消と大々的な景気反騰に備え、今後3ヶ月の間に原…
  5. ―韓国疾病庁、予定より3ヶ月前倒しで実用化―丁世均首相「海外でも使える様に推進」 韓国版のブロック…

おすすめ記事

  1. 韓国ガールグループ「IVE」メンバーのチョン・ウォニョンの髪の毛が中国のオークションサイトに出品され…
  2. BTSのヒット曲「MIC Drop」(Steve Aoki Remix)のMVがユーチューブで再生回…
  3. *写真:早稲田大学で講演を行った金玉彩(キム・オクチェ)駐横浜韓国総領事 金玉彩(キム・オク…
  4. −「3年間、薬物検査で一度も検出されていない」 −テスラCEOマスク氏、薬物疑惑を強く否定 テスラC…
  5. 韓国京畿道在住のA氏は来年、日本再訪問を予定している。今年の旅行が想像以上に良かった上、来年は大型…
ページ上部へ戻る
Translate »