サウジ司法当局、「記者を殺害し遺体を切断した」…5人に死刑求刑方針

ジャーナリストのジャマル・カショギ氏/写真は Jamal Khashoggiサイトより

サウジ司法当局、「記者を殺害し遺体を切断した」…5人に死刑求刑方針

サウジアラビアの司法当局は記者ジャマル・カシュギ氏の殺害事件と関連し、殺人の疑いで5人に死刑を求刑する予定だと発表した。

サウジ司法当局は15日(現地時間)、記者会見を開き、カシュギ氏の殺害事件と関連した捜査結果を発表。これまで海外メディアなどが提起した疑惑を殆ど認めながら、事件の詳細を伝えた。発表によると、15人で構成された交渉チームは事件当時、カシュギ氏のサウジ帰国を慫慂するために動いたが、説得に失敗し、殺害計画を実行した。カシュギ氏の直接な死因は薬物の過量投与。致死量の鎮静剤を注射して殺害したという。遺体は事件が発生したトルコ・イスタンブールのサウジ総領事館内で切断された。

司法当局は「交渉チームを率いるチーム長は、カシュギ氏がサウジ帰国に協力しなかったため、領事館を訪れた10月2日の当日、その場で殺害の実行を決めた」と発表した。注目を集めた事件の黒幕については「現場の判断」とし、サルマン皇太子の関与を否定した。海外メディアなどによると、交渉チームを率いるチーム長は皇太子の側近だ。

遺体の行方については「切断された後、現地の協力者に渡された」とし「協力者のモンタージュを完成した。トルコ政府に渡して捜査を進める計画」にとどまった。

サウジ司法当局は同事件と関連して起訴された11人うち5人に対し死刑を求刑する方針だ。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 女性も男性同様に性的な夢を見る-50年前の調査時に比べ3倍以上増加 女性も男性と同じように性…
  2. 「学生らしさ」 vs 「人権の尊重」…中学校で生徒のスカート丈を計測? -「目のやり場に困る…
  3. ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』が大ヒットしアジア中を席巻すると、CNNはいち早く主演のコ…
  4. 韓国外交部は19日、「韓国が国際法に違反している」との内容の河野太郎外務相の談話について強く反論した…
  5. 韓国の日本旅行ボイコット運動が日本の「訪日外国人旅行者4000万人(来年)誘致」目標への不安材料とな…

おすすめ記事

  1. ユーザーがアプリに提供するデータに対し、報酬として仮想通貨を付与する「報酬型ブロックチェーンアプリケ…
  2. トランプ米大統領が12日、就任以来初めて仮想通貨についての見解を示した。…
  3. 10日、「日本の輸出規制」への対応策を講じるための韓国大統領府緊急懇談会に参加した韓国主要企業らは「…
  4. 「徴用工賠償判決」による日韓間の対立に触発された経済摩擦で日韓関係が最悪の状況に陥っている。この様な…
  5. 政府トップの林鄭月娥行政長官が、香港を揺るがしている「逃亡犯条例」改正案の完全廃棄を宣言した。…
ページ上部へ戻る