世界の中央銀行、デジタル貨幣発行を研究中

世界の中央銀行、デジタル貨幣発行を研究中

■中央銀行の70%がCBDC研究中
8日(現地時間)、ビットコイニストが国際決済銀行(BIS)の最新報告書を引用して報道した記事によると、全世界63の中央銀行の約70%である44カ所の中銀が政府発行のデジタルマネー(CBDC)の研究を進めていることが分かった。しかし、ほとんどが研究を開始したばかりで、概念実証(PoC)段階にとどまっている。実際にCBDC発行計画を進行中の中銀はまだ5ヶ所に過ぎない。

■欧州中央銀行役員、仮想通貨市場の崩壊の可能性を提起
8日(現地時間)CCNによると、欧州中央銀行(ECB)の政策委員であり、エストニアの中央銀行首長のであるアルード。ハンソン総裁は「仮想通貨は常識的に話にならない存在」とし「崩壊が始まった」と述べた。また「本質的に不安定性を持つ仮想通貨は、17世紀オランダのチューリップ・バブルよりも危険だ」とし「おばあちゃんたちまでも投資を始めたとしたら、明らかな破局の警告だ」と主張した。

■イスラエル経済首長、「政府発行のデジタルマネーはない」
イスラエルの国家経済委員会のアビ・シンホン議長が仮想通貨市場への批判的な見解を明らかにした。8日(現地時間)コインテレグラフによると、シンホン議長は、イスラエル政府がデジタルマネーを発行することはないと釘を刺した。また「ビットコインは、本質的に非効率的な商品」とし「ビットコインは間もなく市場から退出されるだろう」と主張した。

関連記事

ピックアップ記事

  1. ビットコイン(BTC)が1万1000ドルラインを突破した。ビットコインの価格が1万1000ドルを超え…
  2. アップルは来たる9月8日に新製品発売イベントをオンラインで開催し、アイフォン12やアップルウォッチ第…
  3. 世界の新型コロナウイルス感染者が今月26日時点で1600万人を超えた。依然として米国の感染者数が最も…
  4. 初心者でも世界を相手にした貿易ビジネスに飛び込めるという、グローバル貿易情報提供プラットフォームが公…
  5. 米国のドナルド・トランプ大統領がマスクをするのが「愛国」だとツイートし、マスク着用推進に動いた。…

おすすめ記事

  1. 米国のドナルド・トランプ大統領がマスクをするのが「愛国」だとツイートし、マスク着用推進に動いた。…
  2. 世界の新型コロナウイルスの累積感染者数が1000万人を超え、感染再拡大の恐怖が現実化している。ワクチ…
  3. WHO(世界保健機構)が新型コロナウイルスの感染拡大はまだ進行中であり、来週には全世界の患者数が10…
  4. 北朝鮮から脱北し韓国で国会議員に当選した池成浩(チ・ソンホ)議員は4日、「北朝鮮住民の知る権利も保障…
  5. 令和2年5月27日時点で日本政府と自治体が実施している支援金・給付金制度をまとめました。実施予定の…
ページ上部へ戻る
Translate »