ストレス軽減に効く食べ物は「穀物」「豆」「野菜」

英研究、ストレス軽減に効く食べ物は「穀物」「豆」「野菜」

穀物、豆、野菜など食物繊維をたくさん含む食べ物の摂取がストレスの解消に効果的であるとの研究結果が出た。

アイルランドのコーク大学微生物遺伝体研究所のジョン・クリアン博士によると、繊維質が多い食べ物を摂取すれば、腸のバクテリアを刺激し短鎖脂肪酸(SCFA)の生産が増加。さらに脳に影響を与え、ストレスを和らげるという。

ストレスが長引くと、腸壁が弱化し、腸内細菌や消化されていない食べ物の分子が腸の外へ漏出する。この場合、血液に入り炎症を起こす可能性があるが、弱化している腸壁を復元させる物質が短鎖脂肪酸だ。

コーク大学の研究チームはマウスに短鎖脂肪酸を与えてストレスを受ける状況にさらした。その後、マウスが不安や憂鬱な行動をみせるかを観察し、また消化システムの機能にどんな変化が現れるのかを調べた。その結果、短鎖脂肪酸を与えたマウスは不安や憂鬱な行動が鎮め、腸壁の漏出が止んだことを確認した。ただ、このような効果が短鎖脂肪酸によるものかについては今回の研究で究明できなかったという。

クリアン氏は短鎖脂肪酸について「不安障害、うつ病、過敏性大腸症候群などストレス関連の疾患が腸バクテリアと関連があるとの研究結果が近日多く出ている」とし、「今まで知られたことがほとんどいないため、短鎖脂肪酸がストレス関連疾患の症状を改善できるのかを確認する必要がある」と強調した。

この研究結果は米生理学会雑誌「生理学ジャーナル」最新号に掲載された。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. 仮想通貨ビットコイン(BTC)が留まる事無く上昇を続けている。現地時間16日以降は1日に1000ド…
  2. 米モデルナの新型コロナワクチンが現地時間16日、ニューヨーク株式市場を再び史上最高値に引き上げた。…
  3. 韓国で13日より室内公共施設などでマスクを着用しなかった場合、10万ウォン(約9400円)の過料が…
  4. 11月11日午前、ソウルにある汝矣島漢江公園のムルビッステージで「都市、空を開く」との副題で開かれ…
  5. ‐2018年1月以来の1万5000ドル超え‐コロナ禍に米大統領選の不確実性加わり‐大統領選不服によ…

おすすめ記事

  1. 済州経済通商振興院東京通商代表部(所長:崔 滄勳)は、11月16日から日本最大の韓流通りである東京…
  2. 韓国のモバイルラーニングシステム開発会社Newin Inc.が日本法人として「株式会社Newin J…
  3. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  4. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  5. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
ページ上部へ戻る
Translate »