米朝首脳会談の開催地、米国はダナン 北朝鮮はハノイ

米朝首脳会談の開催地、米国はダナン 北朝鮮はハノイ

トランプ米大統領が連邦議会での一般教書演説で米朝首脳会談の場所にベトナムを公式に発表した。しかし、具体的な開催都市には触れず、開催地に世界の注目が集まっている。ベトナムのダナンとハノイが有力な候補に浮上しているなか、専門家らはベトナムという場所自体が米朝の両国に政治的な意味があると分析した。

トランプ大統領は5日(現地時間)、一般教書演説で2回目の米朝首脳会談開催を公式化した。米メディアCNNは同日の報道で関係者の言葉として、「北朝鮮が会談場所としてベトナムの首都ハノイをより好んでいる」と伝えた。理由はハノイに北朝鮮の大使館があるからだ。

その一方、米国はベトナム中部のダナンを開催地として肯定的に検討している。ダナンは2017年のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれた場所で、トランプ大統領も訪問したことがある。米当局は、警護やセキュリティ上の問題を十分に検討した経験があるダナンを選好しているという。CNNは、「開催地はダナンが有力であり、すでに合意の最終段階に入った」と報じている。

AP通信は専門家の分析を引用し「首脳会談の場所にベトナムを選択することで、『敵を友に変える決断を下す意志がある』、『米国とベトナムの関係をモデルにする』という戦略的なメッセージを世界中に見せようとしている」と説明した。

【米朝首脳会談の関連記事】
トランプ氏、2回目の米朝首脳会談開催を公式発表「今月27~28日にベトナムで」
米朝首脳会談、開催場所はハノイかダナンか…米朝両者に近しいベトナムが有力

韓国統一部、「2回目の米朝首脳会談開催を歓迎…成功を期待」
金正恩氏、トランプ氏からの書簡を受領…加速する米朝首脳会談?
トランプ氏「米朝首脳会談場所を間もなく発表する」

関連記事

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ。 去年から自粛生活が続くなかで家にいる間に韓国ドラマに、はまった方が多いそうです…
  2. −24時間で約100万円下落−ビットコインの変動性に対する憂慮発言相次ぐ ビットコイン(BTC)が…
  3. −「アップルと自動運転車の開発協議を進めていない」−現代自動車・KIA・現代モービス、公式に発表−…
  4. 軍部に監禁されたアウンサンスーチー国家顧問 今月1日、クーデターでミャンマー政府を掌握した軍部指導…
  5. - inno.N胃食道逆流疾患新薬ケイキャップ錠、中国許可審査着手- 2015年に中国ロシン(Lu…

おすすめ記事

  1. 私たち人類を苦しめた2020年が終わり、約1年経過した新型コロナウイルスが、未だに私たちを脅かして…
  2. 趙善玉料理研究院の韓国語料理教室案内 最近、本当に韓国のテレビで料理番組やタレントさん達がいろいろ…
  3. 養子となって僅か10ヶ月、養父母による虐待で死亡したジョンインちゃん(養子縁組後の名前:アン・ユル…
  4. 韓国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。写真は本社DB −「人への感染事例は無い」 …
  5. ニューヨーク・タイムズに掲載されたキムチの広告。写真は徐敬德教授が提供。 韓国誠信女子大の徐敬德教…
ページ上部へ戻る
Translate »