韓国ではTorrentファイルのアップロードも違法?…最高裁、「わいせつ物流布罪に当たる」
韓国ではTorrentファイルのアップロードも違法?…最高裁、「わいせつ物流布罪に当たる」
違法なアダルト動画のダウンロード情報が入ったトレントファイルをウェブサイトで共有した行為も、わいせつ物流布罪に当たるという韓国最高裁判所の判断が出た。
最高裁は29日、わいせつ物流布の疑いで起訴されたノ某氏(50)の上告審で、懲役1年の原審を確定したと明らかにした。
最高裁は、「わいせつ物を共有するために作成された情報であり、トレントを介してその映像をダウンロードするために必要な情報であるトレントファイルは、情報通信網を介して流通が禁止された“わいせつ物の配布”にあたる」と判断した。また「トレントファイルを利用して、特別な制限なしにわいせつ映像に直接接することができる状態を造成した行為は、情報通信網法上の処罰対象となる“わいせつ映像を配布したり、公然と展示したもの”と実質的に同じ結果をもたらす」と判決の理由を説明した。
ノ氏は2017年11月から翌年9月まで、米国にサーバーを置いたトレントサイトにわいせつ映像8402個をアップロードした疑いで起訴された。ノ氏は2018年2〜8月の6ヶ月間、7000万ウォン相当の収益を上げたことが分かった。過去2回も同じ犯行で起訴されたノ氏は懲役刑の執行猶予を受けていた。
ノ氏は裁判の過程で、わいせつ映像そのものではなく、映像の共有情報が保存されたデータファイルをアップしただけだと容疑を否認した。
しかし、1審と2審では「不特定多数がそのファイルを利用して、特別な制限なしにわいせつ映像に直接接することができる環境が実際に組成されたとしたら、そのような行為は“わいせつ物の配布、または展示”に当たる」とし、懲役1年を宣告した。
Copyright © The financial news japan. All rights reserved.