PM2.5が韓国大統領の支持率まで灰色に…2週連続下落し47.3%に

写真は韓国大統領府のホームページから

PM2.5が韓国大統領の支持率まで灰色に…2週連続下落し47.3%に

文在寅大統領の支持率が、今週のリアルメーターの調査で47.3%を記録し、2週連続で下落した事が分かった。一方、否定的な評価はここ2週の間に上昇し、46.5%となった。支持率上昇の流れが止まり、6週振りに肯定・否定間の差が誤差範囲内にまで縮まった。

リアルメーターは、「韓国政府のPM2.5への対応に対する批判的な世論拡散や、2回目の米朝首脳会談決裂の知らせによるものと見られる」と伝えた。

7日、リアルメーターが発表した世論調査の結果によると、文大統領が「よくやっている」とする肯定的な評価は、先週の49.4%から2.1%下落した47.3%だった。一方「よくやっていない」は、先週の44.4%から2.1%上昇した46.5%だった。

ここ2週の間に肯定・否定間で明暗が分かれ、両者の差は誤差範囲(±2.5%)内の0.8%にまで縮まった。先週の調査では、肯定・否定間の差は5.0%だった。

ベトナムのハノイで開かれた2回目の米朝首脳会談が、大きな成果無く終わった事に加え、PM2.5による最悪の大気汚染が6日連続で朝鮮半島を覆い、韓国政府の責任論が強まった事が支持率下落の理由と見られる。

実際、韓国政府のPM2.5への対応に対し、批判的な世論が広まっていた6日の調査では、否定的な評価が46.2%と、肯定的な評価(46.1%)を上回った。

なお、政党別の支持率は、与党「共に民主党」が先週に比べ0.3%高い38.6%。最大野党の「自由韓国党」は1.0%上昇した29.8%で、2週連続の上昇となった。民主党が支持率40%を回復出来ないでいる中、韓国党が追い上げ、両政党間の支持率の差は8.8%まで狭まった。

翻訳:水野卓

info@fnnews.jp
Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

【文大統領支持率】

文大統領支持率、49.4%…20代離脱で50%台を割り込む

文大統領支持率、48.8%と小幅反発…最側近の拘束に支持層が結集
文大統領支持率47%と小幅下落…「支持率停滞」
文在寅韓国大統領、支持率50%回復 …経済政策への否定的認識が後退
文在寅韓国大統領、支持率45% …不支持は46%

関連記事

ピックアップ記事

  1. ビットコイン半減期まであと1か月が残ているなか、価格上昇を期待する投資家らをがっかりさせる分析が出た…
  2. 世界的な仮想資産取引所バイナンスが仮想資産市況情報サイトのコインマーケットキャップを4億ドルで買収す…
  3. 米国投資銀行ゴールドマン・サックスが、新型コロナウイルスの拡散により米国の第2四半期の国内総生産(G…
  4. 日本政府が新型コロナウイルス感染症の拡散防止のため、韓国と中国発の入国制限措置を4月末まで延長するこ…
  5. ヨーロッパではイタリアに続きスペインも新型コロナウイルス感染症による死者の数が中国を超えた。現在、全…

おすすめ記事

  1. 韓国の文在寅大統領は30日、新型コロナウイルスの感染拡大による経済危機克服策の一環として、「所得下位…
  2. 米国カリフォルニア州の共和党の下院予備選候補だったジョアン・ライト氏は先月27日、自身のツイッターで…
  3. 韓国の人口が、3カ月連続で「自然減」となったことがわかった。婚姻と出産が急減したことが原因で、出生児…
  4. 韓国企業が、マスクの再利用が可能となる抗菌剤を開発し、注目を集めている。科学専門企業「Ventex」…
  5. 韓国京畿道城南市陽地洞(ソンナム市ヤンジ洞)にある教会「恩恵の川」の信徒40人が新型コロナウイルスに…
ページ上部へ戻る
Translate »