韓国軍、日本メディアの報道を否定…「事実無根」

韓国軍、日本メディアの報道を否定…「事実無根」

韓国軍は22日、日本の軍用機が韓国艦艇の3海里(約5.5キロ)以内に接近した場合、火器管制レーダーを稼働すると報じた読売新聞の記事について、「事実無根」と否定した。

合同参謀本部のキム・ジュンラク広報室長は同日、記者会見で「関連マニュアルに関して、日本側に通告したことはないことを確認した」と明らかにした。ただ、マニュアルの修正を認め、「偶発的な衝突を防止するために対応マニュアルを補完した」と述べた。具体的な補完内容についてはコメントを控えた。

一方、読売新聞は同日、日韓の関係者の言葉を引用し、海上自衛隊所属の軍用機の接近を阻止するためのガイドラインを作り、日本側に通告したと報じた。

【冷え込む日韓関係】
レーダー照射VS近接飛行…冷静な対応求める韓国専門家ら
韓国、近接飛行の映像公開を検討
日韓外相会談、レーダー照射問題・非核化問題論議
韓国国防部、「日本哨戒機がまた近接飛行」
韓国、「レーダー照射問題を米国と共有」
日韓外相会談、関係改善になるか…北朝鮮問題で日本の協力を求める韓国
「日本と価値共有」が削除…レーダー照射問題で韓国国防白書にも変化か

関連記事

ピックアップ記事

  1. 価格上昇が続く仮想通貨ビットコイン(BTC)は現地時間24日、1万9000ドルを突破した。コインデ…
  2. 仮想通貨ビットコイン(BTC)が留まる事無く上昇を続けている。現地時間16日以降は1日に1000ド…
  3. 米モデルナの新型コロナワクチンが現地時間16日、ニューヨーク株式市場を再び史上最高値に引き上げた。…
  4. 韓国で13日より室内公共施設などでマスクを着用しなかった場合、10万ウォン(約9400円)の過料が…
  5. 11月11日午前、ソウルにある汝矣島漢江公園のムルビッステージで「都市、空を開く」との副題で開かれ…

おすすめ記事

  1. 済州経済通商振興院東京通商代表部(所長:崔 滄勳)は、11月16日から日本最大の韓流通りである東京…
  2. 韓国のモバイルラーニングシステム開発会社Newin Inc.が日本法人として「株式会社Newin J…
  3. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  4. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  5. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
ページ上部へ戻る
Translate »