フェイスブックの仮想通貨プロジェクト…超大型パートナーシップ公開

フェイスブックの仮想通貨プロジェクト…超大型パートナーシップ公開

■フェイスブック、仮想通貨プロジェクト「Libra」の主なパートナー公開
フェイスブックが大規模なパートナーシップを通じて、仮想通貨プロジェクト「Libra」の大々的な発表を準備していると、仮想通貨専門メディアのザ・ブロックが14日に報じた。

記事によると、フェイスブックと手を握った企業は、ビザカード、マスターカード、ペイパル、ウーバー、イーベイ、コインベース、ボーダフォンなど26社に達している。さらに一般企業だけでなく、アンドリーセン・ホロウィッツなどの投資社も含まれていると伝えられ、注目を集めている。

フェイスブックは、「Libra」プロジェクトに100以上の企業とパートナーシップの締結を目指している。また、同プロジェックトのテストネットを早ければ6月中にリリースする予定だ。

■ツイッターCEO、「ビットコイン、グローバルなインターネット通貨に有力」
ソーシャルメディアTwitter(ツイッター)のCEOであるジャック・ドーシー氏がビットコインの将来についての見解を明らかにした。

ドーシー氏はメディアのインタビューで「特定の企業や政府統制から離れている、全世界的で独立的なインターネット通貨が必要な時期が到来している」とし「ビットコインが最も強力な候補だ」と述べた。

またフェイスブックの「Libra」プロジェックトについては「まだはっきりした情報はなくよくわからないが、フェイスブックの影響力を考えると、確かに注目する存在であることは間違いない」と語った。

■香港の民主化デモが仮想通貨に好影響?
香港市民の民主化運動によって香港の政治、経済状況が急変している中、これらの変化が仮想通貨市場に肯定的なチャンスとして作用することができるとの分析が出た。

仮想通貨専門メディアのビットコイニストは15日(現地時間)、今回の香港市民の民主化運動によって香港の司法制度の不安定性が再確認されたとし、その影響で「香港の富裕層と中産層が資産の移転に仮想通貨を積極的に活用している」と報じた。実際に今年4月以降、香港のビットコイン取引量が急速に増加している。

Bakkt、7月よりビットコイン先物のテスト開始
ライトコインが“アルトコイン強者”に… 今年に入って4倍上昇
フェイスブック、18日に仮想通貨発行か?
クレイグ・ライト氏は本当に「サトシ・ナカモト」なのか?
ローカルビットコイン、現金取引の停止を発表…BTC下落の原因か
ビットコインの投資価値、金・石油を上回る

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米ネットフリックスが21日(現地時間)、昨年第4四半期の実績を発表した。発表によると、海外の新規会員…
  2. ロシア極東ウラジオストクに輸入された日本製の自動車から基準値を超える放射線が検出され、日本に返送した…
  3. 中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスの感染者が初めて米国でも確認された。中国の首都北京をはじ…
  4. 昨年、韓国経済が成長率2%台の維持に成功した。しかし、2009年の世界的な金融危機以降、最も低い成長…
  5. 中国の保健当局が新型肺炎の「人から人への感染」を確認したと発表した。…

おすすめ記事

  1. Googleの親会社であるアルファベットの時価総額が16日(現地時間)、1兆ドル(約110兆円)を突…
  2. 「火の手から逃れたカンガルーの避難場所となっていたゴルフ場が"死の大地(キリング・フィールド)"にな…
  3. 昨年、韓国と隣国との国際関係は例年以上に多事多難だった。昨年7月の日本の輸出管理厳格化により韓国国内…
  4. イランがイラク西部の米軍基地をミサイルで攻撃したならないか、国際原油価格と安全資産である金の価格が急…
  5. オーストラリア南東部の史上最悪の森林火災で、今まで野生動物5億匹が死んだと推定された。米CNBCによ…
ページ上部へ戻る