BTSの曲が宇宙へ… NASA宇宙飛行士のプレイリスト入り

BTSの曲が宇宙へ… NASA宇宙飛行士のプレイリスト入り

月探査の宇宙船にBTS(防弾少年団)の曲が流れることになった。

アメリカ航空宇宙局(NASA)は最近、公式SNSアカウントを通じて「アポロ11号の月面着陸50周年を記念して2024年まで再び有人月探査を行う計画」とし「月旅行によく合う推薦曲を募集する」と告知した。

「NASA Moon Tunes」と名付けられたNASAの同企画は6月28日まで実施される予定。ユーザーらがお気に入りの曲を「#NASAMoonTunes」のハッシュタグを使ってツイートすると、プレイリスト入りの曲をNASAが選ぶ方式。プレイリスト入りの曲は24年に計画されている月探査のミッション中に宇宙船で流される。

NASAはその最初の曲としてBTSの曲を選んだ。NASAジョンソン宇宙センターは5日、公式ツイッターアカウントに「BTSとRMファンがとても多い。意見に感謝する」とし、「『Moonchild』、『Microkosmos』、『134340』をプレイリストに追加する」と伝えた。

『Moonchild』は、去年10月にRMが発売したソロアルバム「mono」に収録された曲。「mono」は青年キム・ナムジュン(RMの実名)の苦悩が盛り込まれたアルバムで、収録曲の『Moonchild』は、「我々は互いの夜景、互いの月」など聴く人の胸を打つあたたかい歌詞で音楽ファンの支持を得ている楽曲だ。

『Microkosmos』はイギリスのウェンブリー・スタジアムで開催されたコンサートの最後を飾った曲。「一人に一つの歴史/一人に一つの星/70億の光で輝く/70億のworld」という歌詞が印象的だ。

また『134340』は惑星から外された冥王星の小惑星番号で、別れの瞬間を冥王星に例えた曲だ。

NASAは28日まで推薦曲を募集し最終的に確定された楽曲を7月13〜14日に「NASA第3ラジオ」を通じて放送する予定だ。

一方、NASAの次期月面着陸計画「アルテミス」は当初、探査目標時点を2028年としていたが、トランプ大統領により4年前倒しされた。

翻訳:尹怡景

“BTS生みの親” パン・シヒョク、2年連続でビルボード「パワープレーヤー」選定
BTS、”ビートルズ”が立ったあの舞台で圧巻のパーフォマンス…「歴史的な出来事」
ワールドスターのBTS…世界を虜にした7人の「真心」
世界は“BTSフィーバー”、米・英の音楽チャートを同時席巻!!

BTSとLINEのコラボキャラクター「BT21」Bluetoothスピーカー&フィギュアがいよいよ再発売開始!
誕生日迎えたBTSのSUGAが1億ウォンを寄付…新大久保ではお祝い動画が上映
BTSもK-POPも健在…MAMA日本公演に2.5万人殺到
BTSが平壌でコンサート開催?…韓国議員が推進中
BTSにパリの夜熱狂…文大統領はRMを抱擁で激励

関連記事

ピックアップ記事

  1. トランプ大統領の訪韓が確定されたことで、両首脳が南北の非武装地帯(DMZ)を視察する可能性も浮上して…
  2. 北朝鮮の金正恩国務委員長が米国のドナルド・トランプ大統領からの親書を受け取ったと、北朝鮮の官営メディ…
  3. ポンペオ氏「北朝鮮と交渉再開する準備できている」 米国は北朝鮮との交渉に臨む準備ができている…
  4. ビットコインが先週末の22日、1年ぶりに再び1万ドルを突破した。コインマーケットキャップによると、ビ…
  5. トランプ米大統領が20日(現地時間)、イラン攻撃を指示したが、突然命令を撤回したことが分かった。米メ…

おすすめ記事

  1. 2019-6-21

    トランプ氏がイラン攻撃を承認?…米メディア「意見の分かれで命令撤回」

    トランプ米大統領が20日(現地時間)、イラン攻撃を指示したが、突然命令を撤回したことが分かった。米メ…
  2. 2019-6-19

    韓国外交部、「日韓企業からの拠出金で徴用工に被害補償」

    韓国外交部は19日、徴用工判決問題と関連し、日本と韓国の企業が参加する基金を造成し、徴用工の被害に補…
  3. 2019-6-15

    [ワールドレポート] メイ首相の涙とイギリスの先行き

    イギリスのテリーザ・メイ首相が今月7日、首相と与党党首から辞任した。2016年6月、国民投票でブレグ…
  4. 2019-6-13

    香港が米中摩擦の新たな火種になるか?

    香港が「犯罪人引き渡し法案」問題で大きく揺れ動いている。法案に反対する香港市民らが大規模デモを行い中…
  5. 2019-6-12

    日朝が平壌で「水面下の調整」…7月平壌で首脳会談か?

    安倍晋三総理の平壌訪問に向け、日本政府の次官級官僚が最近、北朝鮮を訪問した事が分かった。…

アーカイブ

ページ上部へ戻る