文大統領、日本に輸出規模撤回を要求…「韓国企業に被害ある時には必要な対応をとる」

文大統領、日本に輸出規模撤回を要求…「韓国企業に被害ある時には必要な対応をとる」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8日、日本政府の「輸出規制」の撤回を要求した。

大統領府で補佐官会議を主宰した文大統領は同日、「日本側の(輸出規制)措置の撤回と両国間の誠意ある協議を要求する」と述べた。文大統領が日本の輸出規制と関連して公式に言及したのは初めて。

また「最近、日本の貿易制限措置によって、韓国企業の生産支障が懸念されている」とし「相互互恵的な民間企業間の取引を政治的目的のために制限しようとする動きに対して、韓国だけででなく、全世界が懸念している」と述べた。

韓国企業の被害最小化などのための徹底した対応も注文した。

文大統領は「前例のない緊急事態に何よりも重要なのは、政府と経済界が緊密にコミュニケーションし、協力すること」とし「状況の進展によっては、官民が一緒に緊急対応体制の構築も検討しなければならない」と強調した。

また、「政府としては外交的解決のためにも冷静に対応していきたい。対応と対抗の悪循環は両国ともに決して望ましくない。しかし、韓国企業に被害が実際に発生した場合、韓国政府としても必要な対応を取らざるを得ない」と声を高めた。

ただし、文大統領は「私はそうなることを望まない」とし「日本側の措置撤回と両国間の誠意ある協議を促す。貿易は、共同繁栄のツールであるべきだという国際社会の信頼と、日本がいつも唱えてきた自由貿易の原則に戻ることを願う」と述べた。

政界と国民の協力も要請した。

文大統領は「日本は経済力で、韓国よりもはるかに先を行く経済大国」とし「与野党と国民の皆様の力を集めていただく必要があり、政府は企業と一緒に企業の被害を最小限にする短期対応と解決法を用意していく」と約束した。

また、「中長期的には、数十年間にわたって累積されてきた韓国経済の構造的な問題を解決するための契機にしたい」と語った。

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ。 去年から自粛生活が続くなかで家にいる間に韓国ドラマに、はまった方が多いそうです…
  2. −「アップルと自動運転車の開発協議を進めていない」−現代自動車・KIA・現代モービス、公式に発表−…
  3. 軍部に監禁されたアウンサンスーチー国家顧問 今月1日、クーデターでミャンマー政府を掌握した軍部指導…
  4. - inno.N胃食道逆流疾患新薬ケイキャップ錠、中国許可審査着手- 2015年に中国ロシン(Lu…
  5. イメージはゲームストップの公式Twitterより。 米株式市場で最近、機関投資家らに対抗してゲーム…

おすすめ記事

  1. 趙善玉料理研究院の韓国語料理教室案内 最近、本当に韓国のテレビで料理番組やタレントさん達がいろいろ…
  2. 養子となって僅か10ヶ月、養父母による虐待で死亡したジョンインちゃん(養子縁組後の名前:アン・ユル…
  3. 韓国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。写真は本社DB −「人への感染事例は無い」 …
  4. ニューヨーク・タイムズに掲載されたキムチの広告。写真は徐敬德教授が提供。 韓国誠信女子大の徐敬德教…
  5. −年末年始を前に特段の対策が必要−ソウル市、5人以上の集合禁止方針決まる 新型コロナウイルス…
ページ上部へ戻る
Translate »