文大統領、日本に輸出規模撤回を要求…「韓国企業に被害ある時には必要な対応をとる」

文大統領、日本に輸出規模撤回を要求…「韓国企業に被害ある時には必要な対応をとる」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8日、日本政府の「輸出規制」の撤回を要求した。

大統領府で補佐官会議を主宰した文大統領は同日、「日本側の(輸出規制)措置の撤回と両国間の誠意ある協議を要求する」と述べた。文大統領が日本の輸出規制と関連して公式に言及したのは初めて。

また「最近、日本の貿易制限措置によって、韓国企業の生産支障が懸念されている」とし「相互互恵的な民間企業間の取引を政治的目的のために制限しようとする動きに対して、韓国だけででなく、全世界が懸念している」と述べた。

韓国企業の被害最小化などのための徹底した対応も注文した。

文大統領は「前例のない緊急事態に何よりも重要なのは、政府と経済界が緊密にコミュニケーションし、協力すること」とし「状況の進展によっては、官民が一緒に緊急対応体制の構築も検討しなければならない」と強調した。

また、「政府としては外交的解決のためにも冷静に対応していきたい。対応と対抗の悪循環は両国ともに決して望ましくない。しかし、韓国企業に被害が実際に発生した場合、韓国政府としても必要な対応を取らざるを得ない」と声を高めた。

ただし、文大統領は「私はそうなることを望まない」とし「日本側の措置撤回と両国間の誠意ある協議を促す。貿易は、共同繁栄のツールであるべきだという国際社会の信頼と、日本がいつも唱えてきた自由貿易の原則に戻ることを願う」と述べた。

政界と国民の協力も要請した。

文大統領は「日本は経済力で、韓国よりもはるかに先を行く経済大国」とし「与野党と国民の皆様の力を集めていただく必要があり、政府は企業と一緒に企業の被害を最小限にする短期対応と解決法を用意していく」と約束した。

また、「中長期的には、数十年間にわたって累積されてきた韓国経済の構造的な問題を解決するための契機にしたい」と語った。

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. 日本でチキンブームを巻き起こしている「ジョンノネネチキン」と世界的な人気アニメ「クレヨンしんちゃん…
  2. 韓国政府が今年6月まで仮想通貨取引を集中的に取り締まる。韓国金融委員会は仮想通貨の出金モニタリング…
  3. 写真は総理官邸ホームページから 米国のジョー・バイデン大統領は今月16日に米国で開かれる、日本の菅…
  4. 主要産油国が新型コロナウイルス感染症の世界的な流行解消と大々的な景気反騰に備え、今後3ヶ月の間に原…
  5. ―韓国疾病庁、予定より3ヶ月前倒しで実用化―丁世均首相「海外でも使える様に推進」 韓国版のブロック…

おすすめ記事

  1. 韓国ガールグループ「IVE」メンバーのチョン・ウォニョンの髪の毛が中国のオークションサイトに出品され…
  2. BTSのヒット曲「MIC Drop」(Steve Aoki Remix)のMVがユーチューブで再生回…
  3. *写真:早稲田大学で講演を行った金玉彩(キム・オクチェ)駐横浜韓国総領事 金玉彩(キム・オク…
  4. −「3年間、薬物検査で一度も検出されていない」 −テスラCEOマスク氏、薬物疑惑を強く否定 テスラC…
  5. 韓国京畿道在住のA氏は来年、日本再訪問を予定している。今年の旅行が想像以上に良かった上、来年は大型…
ページ上部へ戻る
Translate »