- Home
- Blockchain
- バイナンスコインが急上昇、時価総額で7位に
バイナンスコインが急上昇、時価総額で7位に

バイナンスコインが急上昇、時価総額で7位に
■バイナンスコインが急上昇
仮想通貨市場がなかなか低迷から抜け出せずにいる中、バイナンスコイン(BNB)の急成長が注目を集めている。
7日(現地時間)、コインマーケットキャップによると、年初の1月時点で6ドル台だったバイナンスコインは最近15ドル台にまで急騰した。現在の時価総額は21億7000万ドルで、テザー(USDT)を抜いて時価総額順位7位にランクインした。
バイナンスコインの急成長の背景には中国系仮想通貨取引所であるバイナンスの活発な活動がある。バイナンスの最高経営責任者ジャオ・チャンポン氏はツイッターに「BNBがビットコインの影響から脱し、独自の路線を歩んでいる」と評価した。
■中国アリババ、ブロックチェーンの導入を検討
中国最大の電子商取引企業アリババ集団がサプライチェーン管理システム(SCM)にブロックチェーン技術の導入を検討することが分かった。
7日(現地時間)、コインテレグラフによると、アリババのリュー・ソン副社長はメディアとのインタビューで「複雑なサプライチェーン管理システムにブロックチェーンの技術を適用することを検討している」と述べた。
アリババはモノのインターネット(IoT)に加え、ブロックチェーンの技術をサプライチェーン管理の効率を高める解決策の一つとして認識しているようだ。アリババは昨年12月にも、ブロックチェーン基盤のサプライチェーン管理プラットフォームの開発に言及したことがあるなど、関連技術の開発に積極的な姿勢を見せている。
■ライトコイン、イオスを抜いて時価総額4位に
ライトコイン(LTC)がイオス(EOS)を抜いて時価総額4位にあがった。コインマーケットキャップによると、ライトコインは7日時点で時価総額34億3000万ドルを達成し、時価総額34億2000万ドルを記録したイオスを上回った。海外メディアは、今年に入って上昇し続けたライトコインが主要アルトコインとして位置づけていると評価している。