バフェット氏「仮想通貨は妄想…ブロックチェーン技術の進歩は注目」

バフェット氏「仮想通貨は妄想…ブロックチェーン技術の進歩は注目」

■バフェット氏「仮想通貨は妄想…ブロックチェーン技術の進歩は注目」
米ウォール街の大物投資家ウォーレン・バフェット氏が仮想通貨市場と関連する自身の見解を明らかにした。

バフェット氏は25日(現地時間)、仮想通貨専門メディアCNBCとのインタビューで、「ブロックチェーンの技術は独創的だが、仮想通貨はただ妄想に過ぎない」と批判した。同氏は仮想通貨への投資に否定的な立場を貫いてきた。昨年行われた投資会社バークシャー・ハサウェイの年次株主総会でも17世紀に起こったオランダの「チューリップバブル」を言及しながら、仮想通貨への投資に注意を払うことを注文した。

その一方、ブロックチェーンについては「独創的な技術」とし「潜在的可能性に注目している」とのコメントを残した。

■仏大統領「ブロックチェーンで農業革新」
フランスのマクロン大統領がブロックチェーン技術で農業の技術革新を促進しようと主張した。マクロン大統領はパリ国際農業博覧会に出席し、「欧州農業の競争力の向上は不可欠」とし「生産と包装、加工に至るまで、体系的なサプライチェーン管理システムの開発にブロックチェーンの技術を積極的に活用すれば、欧州の農業分野で新たな技術革新をもたらすことが出来る」と述べた。

■ベンツ社、ブロックチェーン活用へ
メルセデス・ベンツを傘下に抱えているドイツの自動車メーカー「ダイムラーAG」がブロックチェーン基盤のサプライチェーン管理プラットフォームを開発した。ダイムラーAGは、米国のブロックチェーン企業であるアイサティス(Icertis)と提携し、部品需給に必要な文書と契約書を保存・管理するブロックチェーン基盤のサプライチェーン管理プラットフォームを開発したと発表した。ダイムラーAGは、同プラットフォームをグループ傘下企業と協力会社全体を対象に段階的に適用していく計画だ。

【ビットコインの市況】
ビットコイン、4200ドルから急落…再び3800ドル台に
「仮想通貨、低迷期は終わった」
韓国仮想通貨市場、デマ・偽情報が拡散
米テスラのマスク氏「仮想通貨の創始者にノーベル賞を」
ビットコイン、4千ドル前後で攻防…ラリーの背景は?
ギャラクシーS10、「仮想通貨のための最高のスマートフォン」
20〜30代「株式よりも仮想通貨市場を信頼」

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米国投資銀行ゴールドマン・サックスが、新型コロナウイルスの拡散により米国の第2四半期の国内総生産(G…
  2. 日本政府が新型コロナウイルス感染症の拡散防止のため、韓国と中国発の入国制限措置を4月末まで延長するこ…
  3. ヨーロッパではイタリアに続きスペインも新型コロナウイルス感染症による死者の数が中国を超えた。現在、全…
  4. 国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は、1年延期された東京五輪の開催時期について「夏に限定し…
  5. 写真はpixabayから 英国王室のチャールズ皇太子が新型コロナウイルスに感染したことが分か…

おすすめ記事

  1. 韓国の文在寅大統領は30日、新型コロナウイルスの感染拡大による経済危機克服策の一環として、「所得下位…
  2. 米国カリフォルニア州の共和党の下院予備選候補だったジョアン・ライト氏は先月27日、自身のツイッターで…
  3. 韓国の人口が、3カ月連続で「自然減」となったことがわかった。婚姻と出産が急減したことが原因で、出生児…
  4. 韓国企業が、マスクの再利用が可能となる抗菌剤を開発し、注目を集めている。科学専門企業「Ventex」…
  5. 韓国京畿道城南市陽地洞(ソンナム市ヤンジ洞)にある教会「恩恵の川」の信徒40人が新型コロナウイルスに…
ページ上部へ戻る
Translate »