麻生副総理「仮想通貨の税率、変更はない」

麻生副総理「仮想通貨の税率、変更はない」

■麻生副総理「仮想通貨の税率、変更はない」
麻生太郎副総理兼財務相が参議院の財政•金融委員会会議で、日本政府の仮想通貨政策の方針について明らかにした。

20日、コインテレグラフジャパンによると、麻生副総理は「法令上、呼称が仮想通貨から『暗号資産』に変わるが、その定義が変更されたわけではない」とし「税制上では雑所得に該当する」と述べた。麻生副首相のこのような発言は、仮想通貨取引の所得に対し、現行の55%の税率である雑所得に縛っておくことを意味する。

■米シンクタンク…SECの規制強化を勧告
米国の主要シンクタンクの一つであるブルッキングス研究所は、仮想通貨の規制に対し証券取引委員会(SEC)の役割を強調するべきだとの報告書を公開した。

ビットこいニストが20日(現地時間)に報道した内容によると、ブルッキングス研究所は報告書を通じて「今は仮想通貨資産の規制を強化する時だ」とし「新技術の開発振興とともに違法な仮想通貨の使用、サイバー攻撃のリスクも増加している。それを軽減するため、SECが重要な役割を果たさなればならない」と強調した。

■BlockFi、パスワード、仮想通貨貯蓄商品が人気
仮想通貨を担保に法定通貨を貸し出すサービスを手がけるBlockFi(ブロックファイ)の福利貯蓄商品が約40億円の資金を誘致するなど、大きな人気を集めている。

20日(現地時間)、コインデスクによると、ブロックファイは最高6.2%の複利を仮想通貨で支給する貯蓄商品「BIA」を3月初めに発売し注目を集めた。現時点で同商品に集まった資金は3500万ドル。

ブロックファイのCEOジャック・プリンス氏は「安定した貯蓄商品の開発と維持のため、6ヶ月ごとに新製品を発売し、より多くの資本を誘致する計画だ」と明らかにしている。しかし一部の専門家は、ブロックファイの福利貯蓄商品の安定性を疑問視しながら、投資家らに慎重な投資を訴えた。

【ビットコインの市況】

韓国のLINEと呼ばれる「カカオトーク」、仮想通貨ウォレット搭載を検討中
北朝鮮、6億7000ドルの仮想通貨を保有
ピザ2枚から始まった仮想通貨決済…月々の家賃支払いまで可能に
ブロックチェーン関連特許が最も多い国は中国
エンジンコイン、世界中のゲームやサービスと提携
米SEC、「イーサリアムは証券ではない」
Galaxy S10に「キーストア」を搭載した理由は?ブロックチェーンの強力な後ろ盾に
エンジンコイン(ENJ)、1ヶ月で約10倍も急上昇
バイナンスコインが急上昇、時価総額で7位に

関連記事

ピックアップ記事

  1. 中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者と死者の数が減少した。しかし…
  2. 韓国外交省が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の効力終了について「いつでも可能だ」とし、日本…
  3. 新型コロナウイルスの発生を最初に告発したものの、逆に中国政府の弾圧を受ける事になってしまった李文亮医…
  4. ビットコインは強力的な抵抗線である1万ドルを突破した。ビットコインが1万ドル台に進入したのは昨年11…
  5. 「ウクライナ・スキャンダル」から始まったドナルド・トランプ米国大統領に対する弾劾案が現地時間5日、米…

おすすめ記事

  1. 中国から来る宅配便は果たして新型コロナウイルスに安全だろうか。…
  2. Googleの親会社であるアルファベットの時価総額が16日(現地時間)、1兆ドル(約110兆円)を突…
  3. 「火の手から逃れたカンガルーの避難場所となっていたゴルフ場が"死の大地(キリング・フィールド)"にな…
  4. 昨年、韓国と隣国との国際関係は例年以上に多事多難だった。昨年7月の日本の輸出管理厳格化により韓国国内…
  5. イランがイラク西部の米軍基地をミサイルで攻撃したならないか、国際原油価格と安全資産である金の価格が急…
ページ上部へ戻る
Translate »