韓国で猫が新型コロナ感染…人への伝染は確認されず

国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。写真は本社DB

「人への感染事例は無い」

国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。感染個体は集団感染が発生した慶尚南道晋州にある国際祈祷院で暮らす猫だった。

韓国防疫当局は動物から人に伝染する可能性は低いと結論付けているが、猫などのペットの場合は新型コロナウイルスの検査が難しい状況だけに、今回の「猫感染」に国民の注目が集まっている

国中央事故収集本部のソン・ヨンレ社会戦略班長は24日午後の定例ブリーフィングで、「現在まで我が国のみならず、全世界的に人からペットへ新型コロナウイルスが伝染したとみられる事例が数件報告されている」と、「逆にペットから人への感染事例は今まで確認されていない」と話した。

また「防疫対策本部で、より厳密に海外の資料を収集し、国内発生事例などについて調査しているところ」だと、「防疫対策本部から関連する内容が発表されるだろう」とも話している。

今回の猫の感染もこれまで同様、動物間の感染ではなく、人から感染した可能性が高い。感染個体は晋州にある国際祈祷院で暮らす子猫で、陽性判定を受けた母娘が飼っていた親子の猫のうちの子猫だった。

丁世均(チョン・セギュン)国務総理は韓国政府ソウル庁舎で開かれた新型コロナウイルス中央災難安全対策本部会議の冒頭発言で「国内で初めてペットの感染事例が確認された」と、「人と動物の間における新型コロナウイルス伝染の可能性を科学的に評価し、全てを公開する様に」と求めた。

国では現在、ペットを飼う人口が最大で1000万人に達するだけに、猫の感染判明は大きな関心を集めている。特に万が一、猫や犬から人に伝染する可能性が確認された場合、前代未聞のペットに対する防疫措置が取られるのか憂慮される状況だ。

翻訳:水野卓
Copyright © The financial news japan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ。 去年から自粛生活が続くなかで家にいる間に韓国ドラマに、はまった方が多いそうです…
  2. −「アップルと自動運転車の開発協議を進めていない」−現代自動車・KIA・現代モービス、公式に発表−…
  3. 軍部に監禁されたアウンサンスーチー国家顧問 今月1日、クーデターでミャンマー政府を掌握した軍部指導…
  4. - inno.N胃食道逆流疾患新薬ケイキャップ錠、中国許可審査着手- 2015年に中国ロシン(Lu…
  5. イメージはゲームストップの公式Twitterより。 米株式市場で最近、機関投資家らに対抗してゲーム…

おすすめ記事

  1. 趙善玉料理研究院の韓国語料理教室案内 最近、本当に韓国のテレビで料理番組やタレントさん達がいろいろ…
  2. 養子となって僅か10ヶ月、養父母による虐待で死亡したジョンインちゃん(養子縁組後の名前:アン・ユル…
  3. 韓国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。写真は本社DB −「人への感染事例は無い」 …
  4. ニューヨーク・タイムズに掲載されたキムチの広告。写真は徐敬德教授が提供。 韓国誠信女子大の徐敬德教…
  5. −年末年始を前に特段の対策が必要−ソウル市、5人以上の集合禁止方針決まる 新型コロナウイルス…
ページ上部へ戻る
Translate »