トランプ大統領、「マスクをするのが愛国」

米国のドナルド・トランプ大統領がマスクをするのが「愛国」だとツイートし、マスク着用推進に動いた。
トランプ大統領は現地時間20日、自身のツイッターに「我々は見えない中国ウイルスを退けるべく団結している」と、「たくさんの人々がソーシャル・ディスタンスを取れない時のマスク着用を愛国的だと言っている」と投稿した。
トランプ大統領は該当ツイートと共にマスクを着用した自身の写真も投稿し、「私より愛国的な人間はいない」と、「あなたが最も好きな大統領」だと自画自賛している。
トランプ大統領は長い間マスク着用を拒否していたが、米国内の新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化する中、今月に入り公式の場でマスクを着用し始めた。
米国では経済再開が本格化した以降の6月中旬を起点に日々の新規感染者が再び急増し、今月に入ってからは1日に7万人以上が感染する状況になっている。
国際統計サイトのワールドメーターによると、この日を基準にした米国の新型コロナウイルス感染症累積患者数は396万404人。
前日より6万1854人の増加となった。また累積死亡者数は14万3788人。
トランプ大統領はこれまで、連邦政府レベルでのマスク着用義務化は施行していない。
翻訳:水野卓